*院内勉強会*

2019-05-21

みなさん こんにちは 歯科衛生士の柴内です。

今日は、5月の嵐で八王子は風速22.9km、 すごい荒れていましたね。

お元気でお過ごしでしょうか!?

さて、先週の金曜日にランチミーティングと院内勉強会を行いました。

今回の研修会は、私と衛生士の斎藤がインプラントの消毒や治療の流れに関する発表を行い、修復物や被せ物の治療に関する研修を秋山先生と小林先生から行いました。

知識を身につけ、患者さんからご質問いただいたときは、皆でお答えできるように研鑽を積みたいと思います。

明日は暑くなりそうです。

体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。


カテゴリー アイボリー歯科クリニック

どうなってるの動物の歯

2019-05-20

爽やかな新緑の季節、皆様いかがお過ごしでしょうか

技工士、助手の乗兼です。

今日は色々な動物の歯を可愛い絵と共に分かりやすく解説している

絵本を紹介します。

動物は歯を悪くすると、生きて行くのが難しくなり、死んでしまうことも

あります。

この本は、歯を通して歯の役割や大切さを学べる素敵な本です。

どうかお子さんに読んであげてください。

ちなみに、サメの歯は何本あるかご存じですか?

答えはなんと200本です!


カテゴリー アイボリー歯科クリニック

講習会

2019-05-17

衛生士の中村です。

穏やかで過ごしやすい季節となりましたが、皆様お元気でしょうか。

少し前のお話になりますが、3月にホワイトニングコーディネーターの資格を取りに講習会に参加してきました。

1988年に発足した日本歯科審美学会が認定している、歯科衛生士の為の資格です。

ホワイトニング自体は歯科衛生士免許を持っていれば誰でも施術は出来ますが、ホワイトニングコーディネーターは歯科審美学や正しい知識などを勉強しているため安心して施術をすることができます。

アイボリー歯科クリニックでは、ホワイトニングコーディネーターの資格を持っている衛生士が多く在籍しています。

施術はいつでも可能ですのでお気軽にご相談ください。


カテゴリー アイボリー歯科クリニック

誕生日会

2019-05-15

こんにちは、歯科助手の関口です。

何かと活動的な季節の到来ですね🌼

先日5月生まれの方の誕生日会をしました!

                                                                             

\HAPPY BIRTHDAY/

歯科衛生士の髙﨑さんと歯科助手の吉田さんです🍰

皆でお祝いしました🎉


私たちも美味しいケーキを頂きました!

改めておめでとうございます!

2人にとって素敵な1年になりますように☺💕


カテゴリー アイボリー歯科クリニック

ランチミーティング

2019-05-14

こんにちは。歯科衛生士の調です。

皆さんはG.Wをどのように過ごしましたか?

この間、天皇が退位され元号が変わりましたね。

これは、電車の時刻表です。

さて、先日ランチミーティングがあり理事長の鄭先生による

講義が行われました。

働くうえでの心得について様々な例や心理を交えて

教えて頂きました。

患者さんの気持ちを汲み取り、信頼を得ることを今後の目標に

日々精進していきたいです。


カテゴリー アイボリー歯科クリニック

衛生士勉強会

2019-04-26

皆様 こんにちは!衛生士の齋藤です。

平成も残すところあとわずかとなりました。

皆様おかわりございませんか?

さて、先日アイボリー歯科クリニックでは

平成最後の4クリニック合同の勉強会が行われました。

丹下先生をお招きして、インプラント治療における衛生士の役割について

ご講義いただきました

日々、進歩するインプラント治療に対し、

これからも知識と技術を向上して参りたいと思います


カテゴリー アイボリー歯科クリニック

*唾液検査 研修会*

2019-04-17

みなさんこんにちは。歯科衛生士 柴内です。

唾液検査を導入して1年経ちました。

多くの患者さんに検査を受けていただいていますが、唾液検査のメリットはたくさんあります。

虫歯のリスク、歯周病のリスク、口腔清潔度など調べることができます。

新入社員が入りましたので、唾液検査の研修会を行いました。

唾液検査はとても簡単にできます。試薬に唾液を垂らして、5分ほどで計測が出来ます。

口臭がきになる方、お口の状態を調べてみたい方、是非ご相談ください。



カテゴリー アイボリー歯科クリニック

歓送迎会

2019-04-09

みなさま こんにちは !(^^)!先週は桜が満開でしたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

歯科衛生士の齋藤です。

さて、4月に入りアイボリー歯科クリニックに新人衛生士が2名入社しました。

先週、新しく入った二人の歓迎会と留学のために来月退職してしまう木村さんに

歓送迎会を行いました。

鄭先生に美味しいイタリアンとワインをみんなでご馳走になり、

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

アイボリー歯科に通院されている患者様のために、スタッフ一同一丸となって

頑張ってまいりますのでこれからもよろしくお願い致します。


カテゴリー アイボリー歯科クリニック

歯科衛生士 勉強会

2019-04-03

こんにちは。歯科衛生士の調です。

4月は新生活を迎える方が多い時期ですね!

当院でも、新しい衛生士が2名 加わりました(*’ω’*)

先日、衛生士の勉強会が行われました。

インプラントの流れ、片付けについて学びました。

後日スタッフ全員に共有するために、要点をまとめています。

インプラントは欠損部を補う物のなかで

審美的、機能的に優れています。

何か分からないことがございましたら、スタッフまでお声掛けください。


カテゴリー アイボリー歯科クリニック

*ライオン デンタルフェスティバル*

2019-03-31

みなさん こんにちは

歯科衛生士の柴内です。今日は、少し肌寒かったですが、桜がとても綺麗でしたね。お花見をするのが楽しみです。

さて、今日はアイボリー歯科クリニック衛生士の斎藤さんと分院の吉祥寺デンタルオフィスの衛生士 長坂さんと一緒に ライオンデンタルフェスティバルに行ってきました。

 

700人くらいの人が参加していてとても熱気があって講演もすごく楽しかったです。

8020運動(80歳で20本歯が残存している人)が51.7パーセントになりました。

子供の虫歯の有病者は減っていますが、壮年期、高齢者の虫歯の発生率は増加しています。

虫歯予防の効果でフッ化物の応用が効果的である話を聞いてきました。

日々の診療に早速役立てていき、患者さんにお話しできればと思います。

お昼もいただき、お土産で歯磨きや歯ブラシをたくさんもらってきました!!

帰りは、近くの新宿中央公園の中を通って、桜を見ながら帰りました。

すごく実りのある1日でした。とてもいい刺激を受けました。

また、いろいろなセミナーに参加していきたいと思います。



カテゴリー アイボリー歯科クリニック