カウンセラー養成講座に行ってきました

2019-01-22

こんにちは。アイボリー歯科クリニック衛生士の下野です。
寒い日が続いていますが皆さん体調は崩されていませんでしょうか?

皆さん、歯医者に初めてかかるときはどんな気持ちでいっらっしゃいますか?
「治療はいたくないかな…」
「治療費はいくらぐらいかかるだろう…」
などなど、色々な不安を抱えながら歯医者に来ますよね?

そんな方のために、1月から私と歯科助手の毛利がカウンセラーとして患者様の相談を受けることになりました。(全員の患者様ではなく、インプラントをお考えの一部の患者様のみですが…)

カウンセラーとして力をつけるためにもっと勉強しなくては!と、先日、理事長の鄭先生と分院(吉祥寺デンタルオフィス)のカウンセラー担当の方たちと5人で カウンセラー養成講座を 受けてきました!

カウンセラー養成講座は10時~17時までと時間も長く、内容もみっちり!
学ぶこと・考えさせられることが多く学びの多い1日となりました。

資料は書き込むところが沢山で学生に戻ったような気分でした(笑)

カウンセラーとしてきちんとお話できるようになるためには、患者様に対する気遣いはもちろんのこと、きちんと対面で話せるようにたくさん練習する必要があり、自分の力不足を感じました。

途中で通ったパレスホテルのラウンジがキレイだったのでパシャリ(笑)

帰りがけには鄭先生とカウンセラー担当の5人でミーティングをして、どうやったら患者様に寄り添えるか話し合いました。
今日の講座を受けて思ったこと、こうしたらいいんじゃないか?ああしたらいいんじゃないか?と話が盛り上がり解散になったのは19時過ぎ!
みんなのやる気がすごい!

今日の学びが患者様の皆様に活かせるように、カウンセラーとして頑張りますので、何か不安な事・迷っていることがあれば遠慮なく相談してください(^_^)

それでは!


カテゴリー アイボリー歯科クリニック