*講習会に参加してきました*

2008-11-13

gracy2c.jpg
歯科衛生士の名執(なとり)です。
11月12日は、院長にお願いして診療を早めに切り上げさせてもらい、シャープニング、SRPの講習会に行ってきました(^^)/
とはいってもみなさん何のことやらわからないと思いますが、SRPというのはスケーリング・ルートプレーニングの略で、歯周病の患者さんの歯ぐきの下についている歯石を取る治療のことで、シャープニングはその治療に用いる道具(スケーラー)を研ぐことです。
実習で実際にシャープニングすると、普段使用しているスケーラーの切れ味がとっても良くなりました!切れ味が良くなると、治療の効率が良くなり、患者さんの負担が減るため、非常に大切な技術なんです。SRPの技術も普段意識しないようなところなど注意を受け、非常に勉強になりました。明日からは今日の講習を活かしてより負担の少ないSRPができるかと思います。
また、他の医院の衛生士さんともお話ができ、とても刺激になりました。なんと!隣に座っていた40歳過ぎ!?くらいの女性は2年目の衛生士さんだったんです!私も、何歳になっても向上心を忘れずにいたいと思いましたp(*^_^*)q


カテゴリー アイボリー歯科クリニック

*ミラコスタに行ってきました*

2008-11-05

other_lobbyph3.jpg
東京ディズニーシーのホテル、ミラコスタに行ってきました。ディズニーランド系列のホテルには足を踏み入れた(迷い込んだ)ことはあったのですが、今回ひょんなきっかけで初めて泊まることができました。とはいっても忙しくてディズニーシーでは遊べなかったのですが。。。
 そんなわけで初めてホテルを利用したのですが、まずはその豪華絢爛さに驚き、ディズニーキャラクターが細部にまでちりばめられていることにさらに驚き、さすがだなぁという印象でした。部屋に入っても窓から見える西洋風の街並みが新鮮で、そこからショーを楽しむことができ、とてもいい気分転換になりました。また11時を回った遅い時間にはクリスマスのショーの練習?を観ることができ、なんだか得した気分になりました。この微に入り細を穿つ努力こそが人々を惹きつけるディズニー人気の秘訣なのかなぁと感じました。


カテゴリー アイボリー歯科クリニック