歯周病と健康

2015-06-27

このところ雨が続いてじとじとしてます。すかっとはれる夏が待ち遠しいですね。

今日の話題は歯周病についてです。

歯茎からの出血、口臭、歯の動揺等、口の中に色々な不快症状を引き起こす歯周病ですが、最近の研究で全身疾患に大きな影響を思している事実が次々に判明しています。

昔から心内膜炎や糖尿病との関係は知られていましたが、ここ最近では、脳梗塞、心筋梗塞、リュウマチの原因の一つとして認識されまして、歯周病にかかっている人と、そうでない人の罹患率は有意な差が認められたとの事です。妊婦の方への影響として、早産や胎児の低体重症も報告されています。

以上歯周病は今や、口の中だけでなく、全身の健康に大きく影響を及ぼす原因として、注目されています。

当院は歯周病治療に力を入れております。気になる方はお気軽にご相談下さい。

 

歯科医の秋山でした。


カテゴリー アイボリー歯科クリニック

6月のお誕生日☆

2015-06-18

皆様、こんにちは。アイボリー歯科クリニック歯科衛生士の川添です。

ジメジメしたお天気が続いておりますが、体調等崩されずお過ごしでしょうか?

アイボリー歯科クリニックも改装して1ヶ月と少し経ちました。

そんな中、当院の歯科医師笠間先生と、歯科衛生士の志村さんが今月お誕生日を迎えました。

お昼休みにスタッフ全員でお祝いしました。

いくつになっても、お誕生日はいいものですね☆☆


カテゴリー アイボリー歯科クリニック

誕生日と雑誌掲載

2015-06-12

みなさんこんにちは。歯科医師の笠間です。

お陰様をもちまして本年も無事に誕生日を迎えることができました。さらに朝、医院に到着するとスタッフのみなさんからお祝いの言葉を頂きました。歯科医師となってしばらく経ちますが、初めての経験です。いや人生でも初めてかもしれません。大変恵まれた環境で働けることの有り難みを再認識しております。ありがとうございました。

もう一点、この度医歯薬出版より刊行されている歯科専門誌「歯界展望」の6月号に私の治療に関する記事が掲載されました。
簡単に言うと内容は、少し工夫した入れ歯を製作したところ患者さんに満足頂けた。というものです。ご興味があればお訪ねください。
執筆から掲載にちょうど一年の月日が流れましたが無事、形にすることができて安堵しています。

image1 image3

これからも若輩ながら、患者様のみならず、歯科界にわずかでも寄与できたらと考えております。今後もアイボリー歯科クリニック共々よろしくお願い致します。

 


カテゴリー アイボリー歯科クリニック

ラック

2015-06-04

こんにちは。
アイボリー歯科クリニック
歯科衛生士の長尾です。

気づけばもう6月で
月日が経つのは早いですね。
今年も残り半年です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

待合室に新しくラックが
設置されました。
image1

アイボリー歯科クリニックに
来院された際は素敵なラックを
ぜひチェックしてくださいね。


カテゴリー アイボリー歯科クリニック