スウェーデン方式の予防歯科|PMTC クリーニング|アイボリー歯科クリニック|

八王子市 歯医者

八王子駅から徒歩5分 tel 042-646-6665

Prevent / 予防歯科

虫歯・歯周病にならないための予防こそが「最高の医療」です。スウェーデン方式の予防システムで10年後、20年後のお口の健康をご提案いたします。

+市販のリンス剤では、虫歯や歯周病を予防できません!

テレビを見ていると、「これで口をゆすぐだけで、歯周病(または虫歯)を予防できます!」と謳うCMを一度は目にされたことがあるのではないでしょうか?

そのテレビCMでは、リンス剤がお口の汚れを流し切り、お口の中がピカピカに綺麗になる映像が流れていることから、多くの方が「このリンス剤を使えば、歯医者なんかに行かなくても虫歯や歯周病にならないんだ!」と誤解されているようです。

はっきり申し上げますと、リンス剤を使用しても虫歯

や歯周病を予防することはできません。むしろ、

酸性のリンス剤であれば、長期的に使用することで

歯を損傷させ、より虫歯の進行を助長させるという矛盾

した結果を引き起こすことも考えられます。

そもそも、むし歯や歯周病を予防するためには

「バイオフィルム」と呼ばれる汚れを落とさなければ

なりません。

院長

しかしながら、このバイオフィルムは非常にやっかいなことにリンス剤で口をゆすいだだけでは除去できず、丁寧に行う歯磨きですら完全には落とすことができないのです。

それでは、このバイオフィルムはどのようにして除去するのでしょうか?

それは、後述する「歯科医院で行う徹底的なクリーニング」が必要となります。

クリーニングを含め、当院の「予防」に対する考え方、そして体制をこれからご紹介します。

+当院の予防処置の「考え方」そして「体制」

予防処置における当院の考え方、そして具体的に体制をご紹介します。

体制1.虫歯・歯周病予防だけでなく、もっと広い意味の予防を提唱

予防とは、「虫歯や歯周病にならないようにすること」と一般では考えられていますが、当院ではもう少し広い意味での予防を考えています。

例えば「歯並び」。

歯並びが悪いと、虫歯や歯周病になりやすくなりま

すし、発音障害、精神的コンプレックスにもつながり

ます。これを早期に是正することで、お口の健康、

ひいては精神的安定も得ることができ、色々な意味

での「予防」となります。

詳しくは矯正歯科をご参照ください。

院長2

また、既に歯が失われることで噛み合せがおかしくなった場合、入れ歯やインプラント、ブリッジを入れることで噛み合わせを安定させ、しっかり噛めるお口を作ることも「予防」と言えます。

なぜならば、物をしっかり咬むことで脳に新鮮な血液

がたくさん送り込まれるのですが、しっかり咬む

ことができないと、脳に新鮮な血液がいきわたらなく

なり「認知症」の発症率が高まると言われています。

また、抜けた歯をそのままにしていると、他の健康な

歯が倒れこんできてしまい、残った歯に噛み合わせの

負担が集中し、その歯がグラグラしたり割れたりして

失われるという悪循環が起こります。

脳

つまり抜けた歯の代わりとなる入れ歯・インプラント・ブリッジなどを入れることで、お口の健康、そして、からだ全体の健康にもつながることになるのです。

詳細は、インプラント入れ歯をご参照ください。

このように当院では、お口の中だけで考えるのではなく、身体全体からの健康管理を考え、ドバイス・ご提案をさせて頂いております。

体制2.予防のプロである「歯科衛生士」の担当制

DH

歯科医院には、歯科医師以外にも「歯科衛生士」という国家資格を持った人間が在籍しています。歯科衛生士とは、「予防」「歯周病治療」のプロです。

当院では、患者様一人に一人の担当歯科衛生士がつき、責任を持って処置・管理を行います。

歯科衛生士

予防歯科は他の治療よりも「計画的な管理」「患者様のライフスタイルへの精通」「信頼関係」を必要とします。

これを達成させる為には、衛生士の技能、人間性、そして患者様情報の一元管理が大切となります。当院では優秀な衛生士を揃え、セキュリティを備えた情報管理を行っております。

体制3 科学的根拠に基づいたスウェーデン方式の処置

当院では歯科先進国のスウェーデンが実施している予防プログラム(スウェーデン方式)を取り入れています。

一言でこの処置を表現すると、「科学的に効果が実証されたプログラム」と言えます。

今や歯科医療も進歩し、「歯周病・虫歯にならないためにはどうすればいいのか」、「歯周病・虫歯になってしまった場合どのような処置をすれば改善するのか」などが科学的に実証されており、その通り行えば、歯周病・虫歯にもなりませんし、また歯周病・虫歯も改善します。

スウェーデン方式は日本でも広まっていますが、その考え方を忠実に実施している医院はほとんどありません。全体の一部だけを取り入れているのがほとんどだと思います。

具体的には、唾液検査や口腔内検査等により、歯質の状態、歯周病・虫歯へのなりやすさなどのデータを取得し、PMTC(専門の機器を用いたプロによるクリーニング)やTBI(ブラッシング指導)、生活習慣改善を併用した患者様独自のオーダーメイドの歯周病治療プログラムを構築していきます。

唾液検査  ブラッシング指導  PMTC  フッ素塗布  カウンセリング  生活習慣の見直し

体制4 適切な「ブラッシング指導」

虫歯・歯周病を予防するための適切なブラッシング方が存在します。

「バス法」「フォーズン法」「縦磨き」などなど。

ほとんどの方がこのブラッシング法は実践されていません。といいますか、その存在すらご存じない方がほとんどだと思います。

ブラッシングはただ磨けばよいというものではありません。

多くの方は「磨いた」という事実だけで満足してしまい、肝心の「汚れ」はほとんど落せていないものです。

虫歯・歯周病を予防するには「ご自宅のセルフケア」と「歯科医院でのクリーニング」の2つが柱となります。この両輪のどちらか一方が欠けてもNGです。

当院ではこの適切なブラッシング指導、そして補助ツールとしての「歯冠ブラシ」や「デンタルフロス」の適切な使い方も積極的にお伝えしておりますので、このノウハウだけでも学びに来てみてください!!

歯間ブラシ デンタルフロス

+予防処置の副次的効果-本来の歯の白さが蘇えります!!

歯科医院での予防処置では主に歯石・歯垢を除去するのですが、この処置をすることで「本来の歯の白さが蘇る!!」という患者様に嬉しい副次的効果があります。

これは歯石などを除去するとともに、ヤニ汚れ、茶渋などの着色も一緒に除去できるためです。

ビフォアー アフター1

ビフォアー アフター2

ビフォアー アフター3

つまり、定期的(2~3カ月に1回)にクリーニングに通う事で、虫歯・歯周病予防にもなりますし、歯の白さを維持でき一石二鳥という事です。

当院では歯を白くする方法として「審美歯科」「ホワイトニング」も行っています。これらは「本来の歯の白さよりももっと白くする」治療法ですので、歯の白さを追求されている方はそちらをご覧ください。

+最後に、院長からのメッセージ

一般の方々は、

「歳をとれば、自然に歯が抜けてしまうものだ」とお考え

の方がいると思いますが、事実は違います。若いころから

歯科医院で定期的にメンテナンスを受けていれば、多くの

歯を残すことが可能です。これはある統計でも証明されて

います。

歯を失うことの辛さは、実際に失った方でないと分りません

が、事実、生活の質が落ちてしまいます。快適な老後を送る

ためにも、早いうちから歯のありがたみを理解し、日々の

ブラッシング、定期的なメンテナンスを生活習慣の1つに

組み込むことが非常に大切となります。

院長

また、親御さんに是非お伝えしたいのですが、最近では「-1歳からの予防」ということが盛んに謳われています。赤ちゃんが生まれた時は0歳です。マイナス1歳とは、お母さんのお腹にいるときの状態で、その時からお子さんへの虫歯伝播を予防するための取り組みを行おうというものです。

虫歯菌は人から人へと伝播します。特にお子さんへの虫歯菌の伝播は、母親から子供へとスキンシップを通してうつるケースが最も多いといえます。そのため、まずはお母さんのお口の中を清潔に保つことが大切となります。

お口の中を清潔に保つためには、お母さんに虫歯がないことはもちろん、食後の歯磨き習慣に加え、歯科医院で行われているPMTCと呼ばれる、"プロによる専用機械を用いた歯のクリーニング"を定期的に受けられることをお勧めします。PMTCを受けられることで、毎日の歯磨きだけでは落とすことができない汚れを除去することが可能となります。

まだまだ日本では「予防」の大切さが浸透しておりません。

予防の知識を知っているか否かで人生の質に多くの違いが生じます。

当院では、多くの皆様に予防の大切さをもっともっとお伝えしたいと思っております。

そして患者様からも私たちに色々と質問してください。皆様のお口の健康、そしてそこから生み出される人生の幸せは私たちの喜びです。

+無料個別相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

インターネット予約

〒192-0081 東京都八王子市横山町7-5 スペースワンビル2F

+患者様の声

当院で歯科治療を受けられた患者様から頂いたご感想をご紹介しております。

ご興味がある方は、患者様の声をご覧ください。

+症例集

症例に関しては症例集をご参照ください。

ビフォアー アフター1

ビフォアー アフター2