アイボリー歯科クリニックのアキヤマです

診療時間
09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

アイボリー歯科クリニックのアキヤマです

2013年06月15日

ec36e0d2.jpg

妊婦さんにちょっといい話

こんにちは。アイボリー歯科クリニックの秋山です。
皆さんは子供のとき、歯医者で治療を受けるのが苦手だったと思います。
これから生まれてくるお子さんに、“あんな思いはさせたくない”と思われるのが、
親心と思います。でも“仕上げ磨きは大変”、“お子さんが磨かせてくれない”、“がんばって磨いてあげたが、検診で虫歯といわれた”などという声をよく聞きます。
そこで今日はちょっと耳寄りの話を。
皆さんはキシリトールガムをご存知と思います。虫歯にならない甘味料ということで日本でも、ガムや飴に配合されています。ところがこのキシリトールを使って生まれてくるお子さんの虫歯を少なくしちゃうという効果があるのをご存知でしょうか。
今から4,5年前に日本の仲井先生の研究室で、妊婦さんに一日4、5回、妊娠中期から出産後9ヶ月の間キシリトールガム(もしくはタブレット)を摂取してもらいました。その結果ガムを摂取してない方に比べて、お子様の虫歯の本数が、なんと1/5にまで減ったそうです
まだ立証されてからの時間が短いので必ずしも全員がそうなるとは限りませんが、特に害はないとのことですので、試してみてはいかがでしょうか。
なお効果のあるのは100%キシリトールのガムで、日本では歯科医院でしか購入できません。なおコンビニなどで購入できるものは効果がありません(含有量が低いため)
ご質問ご用命は当院まで。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る