医院ブログ

診療時間
09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

院内研修会

2018年01月31日

こんにちは。衛生士の蔭山です。

アイボリ-歯科クリニックでは衛生士スキルアップのための院内研修会が行われています。

毎回テーマを決めて学術的な部分の見直しから、

実践的な技術研修と盛り沢山の内容で取り組んでいます。

研修で学んだことをしっかり患者様に還元出来るよう

努力していきたいと思います。

まだまだ寒い日が続いていますので、皆様お身体ご自愛下さい。

衛生士 勉強会

2018年01月30日

寒い日が続いてますが、皆さん体調いかがですか?

衛生士の唐澤です。

今回の勉強会は口腔内写真の撮影の仕方を学びました!!

みんなで口を貸しあって撮り方を一人一人教えて頂きました。

正しい撮影の位置や向きやコツを教えて頂いてとても参考になりました!

今後に生かせるように頑張ていきたいと思っております!

唾液のはたらき

2018年01月29日

 

こんにちは。歯科衛生士の調です。

 

今回は唾液の働きについて伝えたいと思います。

唾液は主に、耳下腺、顎下腺、舌下腺という3つの唾液腺から分泌されます。

 

唾液には健康に関わるさまざまな働きがあります。

例えば、

食べ物の消化を助けたり、口の中の汚れを洗い流す、酸を中和して中性に保つ、

細菌の繁殖を抑える、再石灰化によって虫歯を防ぐといった働きがあります。

加齢などにより唾液の量が減ってしまうことがあるので、よく噛んで食べる、

さらに、唾液腺を軽くマッサージすると唾液の分泌を促すのに有効です。

 

気になる方は是非試してみて下さい!

 

 

✨雪⛄

2018年01月22日

こんにちは!アイボリー歯科クリニック 助手の安藤です。

今日の八王子の天気は雪です!⛄

私は九州出身なのでこんなにたくさんの雪を見るのは生まれて初めてで

すごく興奮してしまいました!

雪だるまを作りました。

本日ご来院される患者様は、どうぞお足もとにお気を付け下さいませ。

歯科衛生士研修会

2018年01月19日

 

こんにちは!歯科衛生士の木村です!

 

先日講師の方にきていただいて三回目の研修会を受けました。

今回は歯周ポケットの中の歯石取りの仕方についてでした。

研修会の後半では実習もあり、みんな真剣に取り組んでいました!!

 

皆さまにより良い治療ができるように

頑張っていきたいと思います(*^^*)

次回の研修会も楽しみです。

 

歯周病について何かわからないことや

不安なことがありましたらお気軽に聞いてくださいね!(^^)!

 

 

新年会

2018年01月17日

こんにちは。歯科衛生士の下野です。

寒い日が続いていますが、体調など崩してはいませんでしょうか?

 

先日、スタッフの皆さんで新年会を開きました。

美味しいしゃぶしゃぶに舌鼓。

寒い季節は暖かいお鍋が体にしみますね。

食べ放題だったので食べ過ぎてしまいました(笑)。

沢山食べて力も付けたので、気持ち新たに2018年も診療に臨みたいと思います。

 

皆様も体を暖かくして、体調を崩さないようお気を付けください。

*1月のお誕生日会*

2018年01月11日

こんにちは

歯科衛生士の柴内です。

今日も寒波の影響か寒い一日でしたね。いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、昨日は理事長の鄭先生のお誕生日でしたので、スタッフ一同からということで贈り物を致しましたら喜んでくださいました。

衛生士の唐澤さんと受付の吉野さんはなんとお誕生日が同じ日!すごい偶然です。お昼にはケーキでお祝い致しました。

 

 

寒いが続きます。ご自愛くださいませ。

*ランチミーティング*

2018年01月10日

皆様 あけましておめでとうございます。

歯科衛生士 柴内です。

お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、地元の子安神社に初詣に行ったり、ゆっくり過ごすことができました。

 

さて、昨日ミーティングを行いました。日々の診療がスムーズに行くように話し合いを行いました。

今年もより良い診療が皆様にご提供できるように努力してまいります。

 

これからも寒い日が続きます。

インフルエンザも流行していますから、ご自愛くださいませ。

新たなインプラントシステム

2018年01月9日

こんにちわ。

歯科医師の鹿野です。

少し前のことになりますが、昨年末の12月、インプラントのアストラテック社の方

に本院に来てもらって、

アストラテック社の新しいインプラントシステムのEVについての講義と実習を受けま

した。

これからも新しい知見を日々の診療に生かしていけるように努力していきたいと思い

ます。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る