医院ブログ

診療時間
09:30 ▸ 13:00 / 14:30 ▸ 19:00
土曜 09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
初診専用 042-649-1123
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

自動検温器

2021年02月26日

 

こんにちは☺

歯科助手の村山です🌸

 

待ち望んだ春がもうそこまで来ているような、

そんな陽気が感じられますね😊

早く暖かくなって欲しいですね🌸

 

アイボリー歯科クリニックでは、

2月から自動検温器を受付の横に設置いたしました!

来院された際、以下の手順で発熱がない事が確認出来てから、お入りください。

 

①マスクをしたまま検温してください。

②検温器の画面の前に立って、お顔が映るようにします。

③37.0°以下であれば、受付して下さい。37.0°以上であれば、

受付のスタッフの指示を受けてください。

 

 

今後も十分な感染対策を徹底しながら診療を継続して参りますので、

ご協力の程よろしくお願い致します😊

 

 

もうすぐひな祭り

2021年02月24日

水ぬるむ季節を迎え、日中は少しずつ寒さも和らいでまいりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

歯科助手の水野です😊

ようやく暖かい日が多くなってきましたね!

わたしは暖かい季節が大好きなのでずっと待ってました🌈⭐

もう少しで3月ですね🌸

3月といえば、、、3月3日にひな祭りが日本のイベントとしてありますね!🎎✨

女の子の健やかな成長を祈るとっても素晴らしい日本の年中行事です!

子供の頃にちらし寿司を食べたり雛霰やケーキを食べたことを思い出します🍡🍰

ひな祭りということでアイボリー歯科クリニックでは受付が

ひな祭り仕様になりました!

 

とっても可愛く春を感じるのでお待ちの間是非お目を通してみてくださいね🥰🥰

余寒はまだ少し続きそうです、どうぞご自愛のほどを。

温度の変化にご注意下さい

2021年02月24日

こんにちは。ドクターの千葉です。
厳しい寒さも徐々に和らぎ、早すぎる桜の開花情報も流れ始め、春の訪れが近いなと感じる今日この頃です。

今週の関東の温度は例年の四月の温度に近いらしいですね。早すぎる温度の変化で

季節の変わり目は体調を崩しやすいため、皆さんもご注意下さいね。

サクラ開花状況(3/31) | 国営昭和記念公園公式ホームページ

2月ランチミーティング

2021年02月15日

こんにちは
歯科衛生士の髙﨑です。
だいぶ寒さも和らいで暖かくなってきましたね🌸皆様いかがお過ごしでしょうか。


今月のランチミーティングの様子です。
滅菌器や洗浄機のメンテナンス法をみんなで共有しました。お口のメンテナンスと同じで機械のメンテナンスも長く安全に使用するにはとても大切なことですね。
そしてこの日のランチは同じビルにあるkitchen BARでんさんのテイクアウトランチ!私は骨付き鶏モモ肉の黒胡椒焼きを頂きました🍖ジューシーで美味しかったです😊
以前女子会でもお邪魔させて頂きましたが、しらすピザもおすすめですよ🍕
また女子会でお邪魔するのを楽しみに一同力を合わせて頑張ります!

Happy Valentine😊

2021年02月13日

日差しもだんだんと暖かみ帯びて始め、春らしさ感じる昨今

自粛生活が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

アイボリ歯科クリニックの堀野です。

感染の不安 疲れがあると思いますが、くれぐれもご自愛ください。

 

明日は当院お休みの為、一日早いバレンタインチョコを

女性スタッフ一同から、日頃の感謝を込めて男性ドクタ-へ

プレゼントしました♪(^^)♪

 

あったか陽気🌞

2021年02月10日

こんにちは!歯科衛生士の須田です

最近は暖かい日もありお昼ごろにはユニットにも日差しが入り

ぽかぽか陽気な日もある日が続き春が近くなってきたのを感じます🌼🌼🌼🌼🌼

 

先日助手の方々と治療のアシストについて流れを復習したり勉強する会に参加しました!

歯科衛生士には3大業務として予防処置、保険指導の他に

助手さんが頑張ってくれている診療補助もあります

専門的な知識や技術を必要とし、何より歯科医師との連携が大切な業務になります

 

助手さんが出来ること、歯科衛生士にしか出来ないこと、などの違いはありますが

アイボリーに勤める助手さん達はとっても意欲的で、私も刺激を受けています👊🐱👊

画像は一緒に情報を共有したり楽しく学べるように、と

学生時代に活用していた教科書です

意外と今見ても役に立つ事がたくさん載ってました!

今後も幅広く様々な知識を共有できたらと思います(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

建国記念の日

2021年02月7日

日差しも日に日にあたたかくなってきたような気がします。歯科助手の富田です。

2月11日 皆さん、建国記念日で祝日だねー!なんて 言ってるいるかもしれませんが、カレンダーをよく見ると建国記念日ではなく建国記念の日と書いてあることをご存じですか?
実はこの「の」には深い意味があるそうです。

そして各地でさまざまなイベントが開催されています。

お祭り大好きな富田が
毎年行っているのが 建国記念の日 奉祝パレードです。
青山表参道~原宿~明治神宮境内に盛大に行われます!
ですが 今年はコロナの影響で中止になってしまいました(T_T)
(この写真は 去年 撮影したものです)

各地でイベントの延期・中止!
この状況で外出を控える期間でもありますね。

なぜ「の」が入っているのか?
意外と知らない建国記念の日の背景や歴史など 調べてみるのも おもしろいですよ!

意味を知ってお祝いしましょう!

コロナと歯磨き

2021年02月5日

皆さん こんにちは😃 歯科衛生士の齋藤です

新型コロナウィルス感染対策で緊急事態自体宣言が

延長になりましたね!窮屈な生活を強いられますが

皆さんお変わりありませんか?

 

さて、皆さんはコロナ対策にうがいと手洗いは毎日徹底されてると存じますが、歯磨きも大切な事はご存知でしょうか?

口腔内を清潔に保つ事でウィルス感染を予防することが出来ます

今回は新型コロナウィルス感染予防のために、ご家庭内で出来る事についてお伝えしたいと思います。

口の中には非常に多くのウィルスや細菌が潜んでおり、人から人へと感染していくものもあります。 その感染経路の多くは、唾液によるものです。 実はむし歯や歯周病も唾液感染にします。 皆さんが思われている以上に、口の中はとっても不潔なのです。

 

 

 

ご家族を守るためには口の中が不潔では、あらゆるウィルスや細菌の温床の場となります。歯磨きをしっかりと行いましょう!

また、家族間でも歯磨き粉やコップの共有はやめましょう

それから、歯科医院でもクリーニングも大切です

皆さんの健康のためにこれからもスタッフ一同

頑張って参りますのでよろしくお願いします

 

歯科衛生士の齋藤でした

 

 

 

 

 

 

 

節分!

2021年02月2日

みなさんこんにちは。歯科衛生士の柴内です。

今日は節分ですね。

2021年の節分は、22日(火)。方角(恵方)は、「南南東やや南」です。

「節分=23日」が続いていたのですが、124年ぶりに変動するそうです!!

2021年の立春の瞬間は、232359分です。

節分とは、「鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事」です。

立春の前日ですが、立春の日付は年により異なるため23日とは限りません。

二十四節気において立春は新年の始まりで、節分は大みそか的な日。

旧暦の大みそかとも日付が近く(時に重なることもありました)、江戸時代までは同じように一年の締めくくりの日でした。

鬼を追い払う行事は、「おにやらい」(追儺)という宮廷の行事が発祥だそう。

殿上人(てんじょうびと)と呼ばれる身分の高い貴族が、桃の弓、葦の矢を持ち、鬼に扮した家来たちを追いかけて逃走させるというものでした。

おにやらいは、宮中ではだんだん廃れて行われなくなるのですが、各地の寺社が形を変えつつ受け継ぎ、庶民にも浸透していったそうです。

福を呼び込もうと節分の日にその年良いと言われる方角を向いて黙って丸かぶりをする恵方巻き。

今年はいつもより豪華です♪

七福海鮮恵方太巻鮨(本まぐろ中トロ)

海鮮ずわい蟹恵方巻

黒毛和牛のローストビーフ巻(ハーフ)

恵方巻フルーツサンド

外食も中々難しいご時世なので今年はプチ贅沢をしてみました。

とても美味しかったです♪

豆まきもしました。

こんなタイプの豆まきもあって家族で楽しく豆まきをいたしました。

これからワクチン接種も始まり、コロナも収束に向かって行くといいですね!

立春とはいえまだまだ寒い日が続きそうです。

お体に気をつけてお過ごしください(^^)

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 初診専用 042-649-1123
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る