医院ブログ

診療時間
09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

🇰🇷韓国語の歯科用語🦷

2024年06月25日

こんにちは!歯科助手の澤井です^_^

 

突然ではございますが、私2月から超スローペースで韓国語を勉強しております。

 

勉強と呼べるほど大したものではないので、

かじっている程度です。もはやかじると言うのも申し訳ないくらいです。

 

 

何もわからないゼロからのスタートで、

 

まずハングルを読み書きできるようになり、

単語を覚え、

 

簡単な文章を読んだり作ったりできるようになってきました!

 

韓国料理屋さんに行って、メニュー名をハングルで読めるのが(解読に時間を要しますが)嬉しいんです☺️

 

 

そんな、韓国語ハマり中の私が本日は

韓国語での歯科用語をご紹介いたします🇰🇷

 

 

まず、歯科は韓国語で「치과」(チクァ)といいます。日本語の響きと似ていてわかりやすいですね。

 

このように日本語とよく似た言葉や、同じ音で同じ意味の言葉がたくさんあります。

 

ちなみに歯科助手は「치과  조수」(チクァジォス)です。こちらも日本語とほぼ同じですね☺️

 

他にも、治療は「치료」(チリョ)、診断は「신단」(シンダン)など、

韓国語を知らなくてもなんとなく意味をつかめる言葉があるので

 

勉強していて「わかる!」という感覚が多く、楽しいです♩

 

 

もっと詳しくお話しますと、

 

歯は「이」(イ)といいます。

親知らずは「자랑니」(サランニ)といいます。

 

みなさま「サランヘヨ(愛してる)」という言葉はご存知かと思いますが、「자랑」(サラン)は愛という意味です。

 

 

(o・ω・o)?

 

なんで親知らずが愛の歯???と思いますよね。

 

親知らずとは、生える時期が10代後半から20代前半頃であり、

親が子どもの歯の手入れをしなくなる年齢になって生えることが

日本語の語源といわれています。

 

 

韓国では、思春期で恋をしたり、愛を知る頃に生えてくる歯ということで

「자랑니」(愛の歯)と、このように呼ばれるそうです。

 

 

おもしろいですね( ´‎ࠔ`* )そしてちょっと素敵かも…🥹笑

 

 

日本では厄介と思われがちな親知らずですが、韓国語の由来はちょっとロマンチックですね🌷

 

まだまだ駆け出しで知らないことだらけの韓国語勉強ライフですが、いつか韓国旅行をしたいので頑張ります♩

 

 

初めての梅干し作り

2024年06月23日

皆さま、こんにちは!歯科衛生士の齋藤です☺️ 関東は先日、梅雨入りしましたね☂️。すでに蒸し暑さを感じますが、いかがお過ごしですか?

さて、先日、主任の柴内さんから梅干しの作り方を教えていただき、初めて梅干し作りにチャレンジしてまたした。青梅を洗って、ヘタをとり、乾かしてジップロックに青梅とお塩を入れて梅酢が出るのをまち、そのあとは天気の良い日に土用干しをしてとなかなか手がかかりましたが、なんとか梅干しをつけることができました。食べられるようになるには2、3ヶ月かかるそうですが楽しみに待ちたいと思います。

 

 

これからの季節、蒸し暑い日々が続きますので、お体に気をつけてお過ごしください♪

根幹治療の勉強会に参加してきました!

2024年06月21日

歯科医師の山口です。

先日、根管治療(歯の神経の治療)の勉強会に参加してきました。

当法人からは他にも、日本に265名しか存在しない歯内療法専門医(根管治療を専門とする歯科医師)の資格を持つ理事長を初め数人のドクターが参加致しました。

講師陣は当法人からも難易度の高い患者様を紹介させて頂いている、たちかわ歯内療法院の梅田先生を初め、レジェンド級の先生方ばかりでした。

勉強会は根管治療の講義から実習まであり、内容の濃い1日となりました。

特に歯科用顕微鏡やニッケルチタンと言った、最新の機材を使った治療の実習は直ぐにでも応用できそうな実用性の高いものでした。

今回学んだことを活かし、より良い治療を患者様に提供することが待ちきれません!

当院は歯科用顕微鏡やニッケルチタンといった精密根幹治療に必要な最新機器を揃えております。精密根幹治療に興味のある方は是非ご相談ください。

Screenshot

 

紫陽花

2024年06月18日

  • 初めまして!

1月に入社しました歯科助手の奥山です。

患者様に安心して治療を受けていただけるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

先日紫陽花を見に近所をお散歩してきました。

色とりどりの紫陽花に癒されました。

帰りに紫陽花ソフトクリームも頂きました!

とてもおいしかったです☺️

ホワイトニング🫧

2024年06月13日

こんにちは☀️

歯科助手の大島です^^

 

アイボリー歯科クリニックでは7月31日までの期間限定でホワイトニングキャンペーンを行っております✨️

 

7月31日までにお支払い頂いてる方は8月以降も施術可能です👌🏻´-

 

私も先日オフィスホワイトニングをやってきました‪!1回目でだいぶ白くなりました🪄︎︎◝✩

 

2回目も続けて行うことによってより白くなるということで、、、次回もやろうと思います🤣✨️

 

 

こちらの機械で光を当てて歯を白くしていきます!

 

自分の理想の歯の白さになれるので興味のある方は是非、スタッフまでお声がけ下さい𓂃🌿𓈒𓏸

Dr.紹介👨‍⚕️🦷

2024年06月8日

こんにちは!

歯科助手の浦野です🌷

6月から新しいDr.が

アイボリー歯科に入社致しましたので

紹介させて下さい!

上原 渉先生です😊🪻

患者様に優しく、

寄り添う姿勢をとってくださる

関西出身の明るく愉快な先生です✨

素晴らしい先生です👏🏻👏🏻

開業も経験されており、

口腔外科出身の先生で

インプラント治療も経験ある為、

相談も可能です!

不安なこと、疑問に思ったことは

どんどんご相談下さい。

2024年06月3日

歯科衛生士の石見です💃

 

先日、同僚と歯周病学会へ行ってまいりました👭

 

 

歯周病学会は都道府県のいずれか年に2回開催されるのですが、今回は福島県郡山市で行われました。

天候は快晴だったのですが八王子と比べて非常に風が強かったです🤧

 

 

今回は歯の咬合力と歯周病についてのご講演を拝聴してまいりました。

 

 

歯周病とはお口の中の細菌によって発生してしまう感染症なのですが、細菌と共に不正な噛み合わせ、食いしばりが加わると歯に大ダメージを与え歯周病がさらに進行してしまいます。

 

 

過度な噛む力が加わると歯を支える組織が耐え切れなくなり損傷してしまうのです。

 

 

歯はみなさんが思っているよりもデリケートなものです。

 

 

自分はやってないぞと自覚がなくてももしかしたら寝ている間にぎりぎりと食いしばっていたり歯ぎしりをしているかもしれませんね💡

 

 

このようにご講演は歯周病に関するお話が聞けます。秋も拝聴できるのが楽しみです✈️

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る