医院ブログ

診療時間
09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

お彼岸🌾

2022年09月23日

昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、急に涼しくなってきましたね。最先端(笑)の私はコタツを出しました。歯科助手の富田です。今日は秋分の日。お彼岸のお中日。

 

お彼岸は季節の変わり目を感じることができる日です。秋分の日を中日とした前後3日間、計7日間ずつが期間とされていて昼と夜の長さがほとんど同じ長さである秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日」とされています。私はお墓周りの掃除をしてお参りします。ですが今年は仕事のお休みが雨続きで行けませんでした😥

秋分の日のお供え物といえば「おはぎ」が定番ですね。おはぎは秋に咲く萩の花にちなんで、ぼたもちは春に咲く牡丹の花にちなんで名付けられました。日本では昔から、小豆には邪気を払う力があると信じられていました。お彼岸におはぎやぼたもちを供えることにより、祖先への供養を行います。ちなみに夏は「夜船(よふね)」、冬は「北窓(きたまど)」と呼ばれるおはぎ。これは、おはぎは餅をつかずに作れることから、「いつ餅をついたかわからない=つき知らず」といわれ、「夜は船がいつ着いたかわからない」ことから「つき知らず」=「着き知らず」と掛けて、「夜船」が夏の呼び方として定着。冬は、北向きの窓からは月が見えないことから、「つき知らず=月知らず」と掛けて、「北窓」と呼ばれるようになったとか。

日本ならではの言葉遊びのセンスが、おはぎ一つで感じられるというのも面白いてすね。

今日は雨なのでお孫ちゃんと おはぎを食べてのんびり過ごします。

カイスの輪

2022年09月22日

カイスの輪

新涼の候、いかがお過ごしですか?

歯科医師の森本です。

むし歯を作る要因は、歯質・細菌(むし歯原因菌)・食物(砂糖)の3つにまとめることができます。

追加で時間という要因も挙げられます。

この3つの輪をカイスの輪といいます。

h-02-005.png

この3つの要因が重なると虫歯になるので、歯磨きだけでは虫歯は防げません。歯を強くするためにフッ化物応用と糖分を含む食品の摂取制限もすることで予防になります。

虫歯になってしまったら自然治癒しませんので歯医者で治療しなければなりません。虫歯になる前の予防が自分の歯を一生持たせるために必要になりますので定期的なメインテナンスに是非いらっしゃってください。

歯みがきのぬいぐるみ🦷🪥

2022年09月21日

こんにちは、歯科衛生士の須田です

 

今週台風が去り一気に北風が舞い込み寒くなりましたね🌬

洋服のコーデに困る日が続いておりますがご体調は皆さんいかがでしょうか

 

来週もまた台風がくるとの予報があるようですから準備も体調も崩さないように気をつけていきたいですね✊✊✊

 

そんな中、歯科関係に関する事でいいますと

個人的な職業病として

歯の形をしているキャラクターやグッズを集めるのが好きな私なのですが

今月発売された、タイトルにもあります「歯みがきのぬいぐるみ」というものを

皆さんご存知でしょうか

ガチャガチャにあるもので、1回300円でできるのですが

アシスタントさんから教えてもらって私は大歓喜してしまい

 

1日でそのアシスタントさん達とみんなでこんなにガチャガチャ回してしまいました(笑)

とっっっっっっっっっっても可愛い💕💕💕💕💕

もう好きすぎて名前までつけました

 

色々つっこみどころもあって

面白いぬいぐるみなのですが

銀歯に関して根っこの先まで銀歯なの、って突っ込みがあって

そんなところにスタッフ内の歯科病を感じたエピソードも。

 

 

 

白い歯のぬいぐるみが虫歯みたいにくすむまでバッグにつけて

持ち歩こうと思います😁

歯科衛生士の須田でした🦷🦷🦷

※デンタルフェアに行ってきました※

2022年09月13日

みなさん

こんにちは

歯科衛生士の柴内です。

 

先日東京ビックサイトにて開催されましたデンタルフェアに八王子の衛生士で行ってきました。

 

色々な新しい物が展示されていて新しいものに触れるのは良い刺激になりすごく楽しいです。

こちらの器具は歯石をとるのに使用します。

皆でいいものを選びましたので日々の診療に役立てて参ります。

 

以前にアイボリー歯科クリニックに勤務されていて現在は開業されている大竹先生にもバッタリ出会えて懐かしく、充実して仕事をされているのが伝わってきました。

いい刺激をいただきました。

 

私はアイボリー歯科クリニックの勤務は8月1日で11年目に入りました。

今後も前向きに充実して診療していければと思います。

 

 

 

 

 

歯科衛生士勉強会

2022年09月12日

こんにちは。
歯科衛生士の嶋田です。

 

先日、黒川先生にお越し頂き歯科衛生士の勉強会を行いました!
今回は資料撮りを行いました。

 

撮影する目的は、診査診断での活用や継続した変化の記録、患者様ご自身に写真を提示し、今のお口の中の状態をお伝えするなどがあります。

 

撮影するときのポイントなど、黒川先生や先輩たちにアドバイスを頂きながら、お互いの口を借りて練習し合いました!
頬を広げたり鏡を入れて撮影するため、時間がかかると患者様が大変だなと改めて感じました。
出来るだけ素早く負担がないように撮れる様練習してまいります。

フロアフロス

2022年09月9日

皆さん こんにちは😃

歯科衛生士の斉藤です♪

9月に入り、涼しい日も増えてきましたね

皆さんはお変わりありませんか?

今日は当院の衛生士がメインテナンスで使用しているフロアフロスについてご紹介したいと思います。

 

・歯肉の中に入れても痛くない

384本の糸が汚れを絡め取る

・繊維の国イタリア、ミラノ産

・フロス研究第一人者もお墨付き

(※株式会社オーラルケアHPより抜粋)

使用には少しコツがいりますので、難しいなとお感じの方は是非当院の歯科衛生士までお尋ねくださいね!

DISNEYの🦷歯🦷🪄💫

2022年09月3日

こんにちは、歯科助手の澤井です^_^

 

本日は、東京ディズニーランドにある「歯」のお話をします🏰💫

 

 

みなさま、ディズニーランドにも歯医者さんや、歯に関するモチーフがあるのをご存知でしょうか?

 

 

歯医者といっても実際に診察してくれるところではありませんが、看板に歯のマーク🦷が描いてありとても可愛いのでご紹介します

 

写真を見てどこのエリアにあるのかお察しがつく方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

 

 

 

🦷その1

“Dr.DRILLUM”

ドリルム先生の歯医者さん、ドリルと歯の看板が可愛らしいですね🏥ものすごくたくさん歯を削りそうな名前ですが!()

 

 

 

 

🦷その2

そんなドリルム先生の歯医者さんのモチーフが、ステッカーで貼ってあるところがあります!かわいい☺️!看板のデザインは歯に絆創膏が貼ってありますね😂

 

 

 

🦷その3

入れ歯のイラストが可愛らしい標識🪧

 

以上、行かれた際には是非、どこにあるのか探してみてくださいね

 

 

 

🏥おまけ👨‍⚕️

西部開拓時代エリアにも歯医者さん ありました🥼

 

 

 

 

ディズニーシーにも歯医者さんや歯磨き粉の広告看板など、歯に関するものがたくさんあるようなので

こちらは私もいつか行く機会に、さがしてみたいとおもいます🦷🪥

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る