医院ブログ

診療時間
09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

食卓にのる動物たちの歯

2019年10月30日

アイボリ-歯科クリニック助手、技工士の乗兼です。

朝晩寒くなってきましたが、皆様おかわりありませんか?

さて、皆さんは落語家で歯科医の”立川 抜志さん”をご存知でしょうか?

私たちの食卓にのる動物や魚類の歯を研究している方でもあります。

下記の写真は”ウニの口”です。

美しさとは反対に歯は鋭く石を削って身を隠すために穴を掘ることもあります。

皆さんも食べる前にちょっと観察してみるとおもしろいですよ1

季節の変わり目くれぐれもご自愛ください。

ランチミーティング

2019年10月15日

こんにちは  歯科衛生士の髙﨑です。

先日の台風はみなさま大丈夫でしたでしょうか。

雨風ともに強く、被害も相当なものでしたね。

台風19号で被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて、先週のお話になりますが月に1度のランチミーティングが開催されました。今回はムシ歯について成田先生に講師をして頂きました。メインテナンス時にはムシ歯のチェックもしていますがとても勉強になるお話でした。

ムシ歯は、もともとの体質や食習慣、歯磨き習慣にも影響されます。ムシ歯菌が多い人、歯質が弱い人、甘いお菓子をよく食べる人、ダラダラと食べる人、磨き残しが多い人、唾液が少ない人などがリスクが高いと言われています。

当てはまる方は特に、フッ素活用をおすすめします。

当院ではメインテナンス時にフッ素塗布も行っておりますので、ぜひ定期的にお越しください(^^♪

衛生士 勉強会

2019年10月9日

こんにちは。歯科衛生士の調です。

先日、勉強会で口腔内写真について学びました。

写真を撮ることによって、歯列や詰め物、歯茎や虫歯の状態、清掃状態などが読み取れます。

そして術前、術後の変化が比較でき、患者さんの今後のモチベーションアップに繋がります。

講義後、時間が限られていたので、苦手な部位の撮り方を講師の黒川さんに指導してもらいました。

今回学んだことを患者さんに還元していきたいです。

新しい洗浄機導入

2019年10月8日

こんにちは、歯科助手の関口です。

最近急に寒くなってきましたね!

季節の変わり目で体調を崩しやすいので

皆さん体調管理に気を付けてください!

さて、1つ前の記事で新しい滅菌器が入ったことをお伝えしましたが

また新しい洗浄機が入りました。

ドイツのMiele&Cie.KG社製のジェットウォッシャーです。

こちらもメーカーの方に説明をして頂きました!

これは今までの洗浄機や手洗いでは難しかった複雑な構造を

持った歯科器具もしっかり洗浄します。

また、血液や唾液といったタンパク質が凝固しない55℃の温水で

効果的に洗浄を行ない、弱アルカリ性の洗浄剤で洗浄を行うので

汚染を効果的に落とします。

これで3つも新しい器具が導入されたので、更に進化して

これからもより一層 衛生管理を 強化していきたいと思います!

*新しい滅菌器導入*

2019年10月2日

みなさん こんにちは 歯科衛生士の柴内です。

過ごしやすい季節になってきましたね。台風が近づいているので、被害も最小限で無事に通過してくれることを願います。

さて、先日消毒室の内装工事を行いまして新しい滅菌器が入りました!!

メーカーの方にご来院頂き説明会もしていただきました。

まずは、DAC Professional という器械です。

こちらは、ヨーロッパEN13060のクラスB規格をクリアするものです。

医科の心臓のオペ器具を滅菌するような滅菌レベルの高い滅菌器です。

滅菌前と滅菌後の乾燥時にチャンバー内を真空状態にすることになり、通常のオートクレーブでは困難な中空のものや多孔性のものを安全に滅菌します。

次に歯科用のオートクレーブ滅菌器 DAC Universalという器械です。

こちらの滅菌器を利用することで、タービン、コントラ、ストレートハンドピース(歯を削る機械)を、精製水や電解水を用いて機械の内部、外部の洗浄をし、内部までしっかりと滅菌することができます。より安心な歯科治療を受診していただけるようになります。

しっかりと滅菌体制も整え、患者様に安心して治療を受けていただけるようにこれからも衛生管理をしっかり行っていきたいと思います。

1日の寒暖差が高い日がまだまだ続きます。

ご自愛くださいませ。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る