医院ブログ

診療時間
09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

*歯科衛生士 研修会開催*

2019年01月31日

みなさんこんばんは

歯科衛生士の柴内です。

今日は、これから雪が降る予想となっています。

大変寒いですね。

さて、1月30日に法人全体で歯科衛生士の研修会を行いました。

今回は、インプラントメーカーのノーベルバイオケアのアシスタントトレーナーの歯科衛生士の丹下さんに御来院頂きました。

これから4回コースでインプラントのオペの術前準備から片付けまで勉強していきます。

現在もオペを行っていますが、

消毒のことやオペの配置などたくさんアドバイスをいただきました。

オペが円滑にすすむようにこれからも努めていきたいと思います。

インフルエンザが流行っています。

お体に気をつけてお過ごしくださいませ。

♥2019年初女子会♥

2019年01月24日

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。ヽ(^o^)丿

2019年初ブログを書かせて頂きます歯科助手の山田です❀

2019年初めての女子会をしてきました~(*´ω`*)

皆が大好きな焼肉食べ放題に行ってきました💛

皆に大人気の牛タン☆彡

色んな種類の牛タンがあって、とっても美味しかったです!(^^)!

そしてお洒落だったのが、

こちら( ^^) _U~~

キムチとナムルの盛り合わせです(^_-)-☆

お口直しには持ってこいですね♡

お肉を食べてパワーを付けたので今年も頑張ります(*´ω`*)

カウンセラー養成講座に行ってきました

2019年01月22日

こんにちは。アイボリー歯科クリニック衛生士の下野です。
寒い日が続いていますが皆さん体調は崩されていませんでしょうか?

皆さん、歯医者に初めてかかるときはどんな気持ちでいっらっしゃいますか?
「治療はいたくないかな…」
「治療費はいくらぐらいかかるだろう…」
などなど、色々な不安を抱えながら歯医者に来ますよね?

そんな方のために、1月から私と歯科助手の毛利がカウンセラーとして患者様の相談を受けることになりました。(全員の患者様ではなく、インプラントをお考えの一部の患者様のみですが…)

カウンセラーとして力をつけるためにもっと勉強しなくては!と、先日、理事長の鄭先生と分院(吉祥寺デンタルオフィス)のカウンセラー担当の方たちと5人で カウンセラー養成講座を 受けてきました!

カウンセラー養成講座は10時~17時までと時間も長く、内容もみっちり!
学ぶこと・考えさせられることが多く学びの多い1日となりました。

資料は書き込むところが沢山で学生に戻ったような気分でした(笑)

カウンセラーとしてきちんとお話できるようになるためには、患者様に対する気遣いはもちろんのこと、きちんと対面で話せるようにたくさん練習する必要があり、自分の力不足を感じました。

途中で通ったパレスホテルのラウンジがキレイだったのでパシャリ(笑)

帰りがけには鄭先生とカウンセラー担当の5人でミーティングをして、どうやったら患者様に寄り添えるか話し合いました。
今日の講座を受けて思ったこと、こうしたらいいんじゃないか?ああしたらいいんじゃないか?と話が盛り上がり解散になったのは19時過ぎ!
みんなのやる気がすごい!

今日の学びが患者様の皆様に活かせるように、カウンセラーとして頑張りますので、何か不安な事・迷っていることがあれば遠慮なく相談してください(^_^)

それでは!

正月帰って…

2019年01月21日

歯科医師の森本です。

遅れましたがあけましておめでとうございます。

写真は地元の富士山を撮ってきました。


今回は小児歯科についてお話ししたいと思います。
年末年始は実家の静岡に帰り親戚一同集まって年越しをしました。
 集まりの中で甥っ子が1歳半になるのですが、そこでお口の中をチェックしてみました。
そしたら上の前歯の間の筋である上唇小帯が歯の近くまで高い位置に付着してました。

この状態だと上の前歯が磨きづらく本人も嫌がり、虫歯になりやすくなってしまいます。対応としては長く付着している上唇小帯を切る必要があります。
しかし、上顎が上方に成長することによって改善する可能性があること、外傷によって切ってしまい改善することがあることから乳歯列のうちは経過観察することにしました。今回は犬歯が生える8.9歳までは経過観察です。それでも改善しない場合は上唇小帯を切ったりすることが必要になる可能性があります。
このような状態でブラッシングするときは左右に分けて一本一本丁寧に磨きます。上唇小帯を切れないように気をつけるのが大切です。

もしお子様で口の中で何か気になるようなことがありましたら
気軽にご相談ください。

誕生日会

2019年01月10日

こんにちは。歯科助手の毛利です。

2019年もスタ-トし寒さも一段と厳しくなってまいりましたね。

本日お誕生日の鄭先生!プレゼントを用意し、みんなでお祝いしました(^^♪

おめでとうございます(^▽^)/

インフルエンザも流行の兆し体調くずされませんように…

皆様にとって素敵な一年でありますように \(^o^)/

*ランチミーティング*

2019年01月8日

みなさん、こんにちは

歯科衛生士の柴内です。

寒い日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか?

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は、初詣で安産祈願をした子安神社にお参りに行ってきました。たくさんの人が参拝していましたよ。

さて、本日 ランチミーティングを行い、同時に院内研修会を行いました。今回は、マウスピース矯正の研修でした。

実際にお口の歯並びをスキャナーを使って撮影し、

画像を解析して矯正のビフォーアフターを見ることができます。イメージが湧きやすいので、是非、お気軽にご相談いただければと思います。

5ミリ以内の矯正でしたら、約半年ほどで矯正することができますよ。

寒い日が続きますので、ご自愛くださいませ。

新年のご挨拶

2019年01月5日

新年明けましておめでとうございます。

新年を迎え、身も心も新たな気分でお過ごしの事と思います。

昨年は大変お世話になりました。

アイボリ-歯科クリニック歯科助手の村山です。

当院は1月4日金曜日より、通常診療を開始致しました。

患者様をはじめ、医院に関わるすべての人が笑顔でいられるようにと願い、

この一年もドクター、スタッフ一同アイディアを出し合って取り組んでまいりますので宜しくお願い致します。

皆様にとって、素晴らしい一年であることをお祈りいたします。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る