医院ブログ

診療時間
09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

素敵なお心遣い🌼✨

2020年10月27日

 

 

皆様こんにちは。歯科助手の加藤です!

 

段々と冬に近づいていき、朝晩と冷えてくる日が続きますが皆様ご体調などお変わりないですか?

 

 

新型肺炎の収束が中々されませんがそんな中、患者様から素敵なお心遣いを頂きました。

 

お名前をあげることは出来ませんが、当院に通われている患者様で

 

“皆さんの気持ちが少しでも明るくなれば” とおっしゃって下さいました。

 

とても優しいお心遣いに感動して、思わず涙を流すスタッフもいました(´;ω;`)

 

医療従事者として毎日緊張感を持って働いている中、こういった優しさはとても嬉しく励みになります。

 

 

皆様まだまだ大変な日々が続きますが、気を落とされずにお互いに気を付けていきましょう。

 

私たちもより気持ちを引き締めて感染予防に努めていきます。

 

 

 

※第63回秋季日本歯周病学会学術大会※

2020年10月22日

みなさん こんにちは

歯科衛生士の柴内です。

 

10月に入ってからもずっと雨が続いていましたが今日は何とか夕方まではお天気が持ちこたえそうです。

 

私事ですが、今月子供の運動会が雨のために2回延期になり、3回目も小雨の中のやっとの開催、コロナ禍の中の三つを避けての開催でしたが、子供の成長が見れてすごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

さて、先週の金曜日から秋季日本歯周病学会が開催されています。今年は石川での開催予定でしたがコロナ禍のため春季に続き、オンライン開催となりました。

 

今回の歯科衛生士の教育講演は 「チェアサイドから始める食事相談」で、管理栄養士の椎名美佳先生のお話でした。

歯科疾患と食生活のお話で虫歯は 「歯の質」「時間」「糖質」「菌」この4つの条件が重なって虫歯は発生するといわれています。

甘いものをだらだら食べると常にプラークが作られる環境になります。そして虫歯や歯周病のリスクが上がると同時に、糖質過多 エネルギー過多になります。虫歯になるだけではなく、ひいては肥満や糖尿病、脂肪肝を引き起こすことにもつながります。

 

小さいうちからだらだら食べをしない習慣づけは、将来の健康へと続くというお話はとても印象に残りました。

 

管理栄養士さんとしてのお話でしたが、あと一つ私が印象に残ったことは各種栄養素の取り方のうち、

n-3系脂肪酸についてです。

 

バランスの良い食事をとることは健康増進に欠かせないことですが、この栄養素も重要とのこと、青魚(大きめのサバの塩焼き サンマの塩焼き) など2日に1食青魚を食事に加えるととてもいいそうです!!

 

苦手な方は缶詰のイワシやサバだと取り入れやすいともおっしゃっていました。

 

この栄養素には炎症を抑える働き、骨吸収を抑制する働きがあります。

歯周病は炎症により骨吸収が起こる病気でありますから、効果が期待できますね!!

 

受講証もいただきました。

 

何歳になっても賞状を頂くことは嬉しいものです。

 

まだまだウイズコロナ 続きそうです。

お体に気を付けてお過ごしくださいませ。

ハロウィン★

2020年10月19日

 

こんにちは。

歯科助手の磯村です☆

肌寒い日々が続いておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、もうすぐハロウィンですね!!

この間、受付の飾りつけをしました(*’ω’*)

 

 

ハロウィンでも、お菓子を食べたら

しっかり歯磨きをお願いします(/・ω・)/

 

 

ビフォーアフター😊

2020年10月17日

こんにちは😊

歯科助手の吉田です☆!

お久しぶりな投稿ですが,,,今回はホワイトニングのビフォーアフターの投稿をします🙋!

良ければ参考に見てくださると嬉しいです☆彡

今回私は当院のホワイトニングの効果がどのようなものなのか気になったので

オフィスホワイトニング1回受けてみました💕

当院では一回オフィスホワイトニング料金¥22000税込みになります☆

実際にそのビフォーアフターの写真を載せますので、見てください😊1

写真を皆さんに見ていただきたいのですが,,,

私吉田はすごく歯並びが良くないので,,,(笑)

皆さんはビフォーアフターよりも歯並びに目が行ってしまうかもしれません(笑)

まずは、ビフォーアフターの写真はこちら😊

(左:施術前・右:施術後)

1回だけでも違います!違うんです!(笑)

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを兼ねて行うとより白くなるみたいです😊

ホワイトニング気になる方ややってみたい方はぜひ、担当医師や衛生士さんにお話し聞いてみて下さい💕

そして個人的な吉田のお知らせがあります🙋(笑)

写真をみて頂いておわかりでしょう!

歯並びのビフォーアフターの写真いつか載せます(笑)

歯並びも気のなっていた私は、当院で矯正も行っているのでどう変われるか

一昨年から矯正治療を始めています!

当院は矯正の専門院の男性の先生がお二人います😊

喜田先生と對木先生ですがお二人ともすごく優しい先生たちです☆彡

矯正治療気になる方やしたい方は無料相談も受けておりますので是非

予約とって頂いてもいいですし、担当医師と衛生士に声かけていただけたらご案内します🙋

まだ矯正終わらないので、投稿できませんが,,,(笑)

終わりましたらまたブログ書きますね😊💕

興味ある方!また見ていただけると嬉しいです☆

以上、長くなりましたが歯科助手の吉田の投稿でした!

10月ランチミーティング🍴

2020年10月16日

先週、プチ断捨離をしてみた歯科助手の内田です(*’ω’*)🎶

結果……たいして捨てられませんでした(笑)

 

毎月行ってるランチミーティングがありました。

美味しそうなお弁当です✨

(´~`)モグモグ

 

その後は全員で勉強会をしました📚

今回は合着、仮着などに使うセメントについてのお話でした✎

以前先生のアシスタントについていた頃はよくセメントを練っており

セメントを練るのが好きなので懐かしいです( ˘ω˘ )⭐

今後もより良い歯科を目指して、自分のできる事を増やしていけるように頑張りますᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

 

皆様体調崩されない様にお過ごしください。

2020年10月2日

こんにちは🌾
歯科助手の森田です☺

昨日は天気が良かったのでお月様が綺麗でしたね🎑

さて、先日、感染対策のために治療用の器具を増やしましたが、今回は衛生士さん専用の器具を新しく導入しました‼️
替えのヘッドも沢山購入したので、これで更に感染対策もバッチリになりましたよ✌✨

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、是非この機会にクリーニングにいらしてくださいね😊
笑顔でお待ちしております😌

お月見☽

2020年10月1日

 

こんにちは、歯科助手の村山です😊

 

1年の中でも過ごしやすい季節になりましたね!

みなさんご機嫌いかがですか?

 

 

今日はお月見です🌜

夜は綺麗な満月が見れると嬉しいですね!

世界によって月の見え方が違うのを知っていますか🙄?

私は当たり前に、月の模様はウサギだと思っていました🐇

世界によってこんなにも見え方が違くて驚きました1

皆さんも今日、お月様の模様に意識して見てみてください♪

 

 

今日はアリさんと「お月さん」を勉強します : あけっぴろげてあらいざらいのあるがまま

 

日に日に夜の冷え込みも増す頃です(>_<)

お風邪には気を付けて下さいね🙋

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る