研修会に行ってきました!
2016年05月25日
皆様、こんにちは。歯科衛生士の川添です。お元気でおすごしでしょうか?
5月に入ってさわやかな陽気が続く事が多く、お出かけするのが楽しくなってきましたね。
そんな中、歯科衛生士の志村さんと一緒に歯周病関連のセミナーに行って参りました。
歯周病の治療の根幹となるのは、勿論毎日の歯ブラシやフロス歯間ブラシによるプラークコントロールなのですが、
その次に重要となるのが、歯石を除去する事です。スケーリングとかルートプレーニングと呼ばれています。
中でも、ルートプレーニングは器具から伝わる指先の感触をたよりに目視出来ない歯根のまわりに複雑に絡み合う様に付着してしまった歯石を取るもので、とても訓練を必要とするものなのです。そして、ルートプレーニングをうまく行う為には歯石を除去するスケーラーを常に研いで、切れる状態にしておかねばなりません。これをシャープニングと呼んでいます。
そのルートプレーニング、シャープニングをみっちりと2日間かけて指導して頂きました。
シャープニングにしても、ルートプレーニングにしても、今まで行ってきたやり方と違うものでびっくりしました。
習得するには、毎日毎日の器具のメンテナンスや手技の練習等がまだまだ必要ですが、テクニックを上げて、歯周病でお悩みの患者さんを一人でも多く助けられられたら、と思っております。
まだまだ、学ばなければならない事が沢山ですが、一つ一つクリアしていきたいと思います。