医院ブログ

診療時間
09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

研修会に行ってきました!

2016年05月25日

IMG_0567

皆様、こんにちは。歯科衛生士の川添です。お元気でおすごしでしょうか?

5月に入ってさわやかな陽気が続く事が多く、お出かけするのが楽しくなってきましたね。

そんな中、歯科衛生士の志村さんと一緒に歯周病関連のセミナーに行って参りました。

歯周病の治療の根幹となるのは、勿論毎日の歯ブラシやフロス歯間ブラシによるプラークコントロールなのですが、
その次に重要となるのが、歯石を除去する事です。スケーリングとかルートプレーニングと呼ばれています。

中でも、ルートプレーニングは器具から伝わる指先の感触をたよりに目視出来ない歯根のまわりに複雑に絡み合う様に付着してしまった歯石を取るもので、とても訓練を必要とするものなのです。そして、ルートプレーニングをうまく行う為には歯石を除去するスケーラーを常に研いで、切れる状態にしておかねばなりません。これをシャープニングと呼んでいます。

そのルートプレーニング、シャープニングをみっちりと2日間かけて指導して頂きました。

シャープニングにしても、ルートプレーニングにしても、今まで行ってきたやり方と違うものでびっくりしました。

習得するには、毎日毎日の器具のメンテナンスや手技の練習等がまだまだ必要ですが、テクニックを上げて、歯周病でお悩みの患者さんを一人でも多く助けられられたら、と思っております。

まだまだ、学ばなければならない事が沢山ですが、一つ一つクリアしていきたいと思います。

 

Baby誕生♡

2016年05月6日

アイボリー歯科クリニック 歯科衛生士の佐野です。

あっという間に5月に入りましたね☀

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、アイボリー歯科クリニックから嬉しいご報告が!

笠間先生に第一子となる可愛い赤ちゃんが誕生しました^^

幸せいっぱいの笠間先生にスタッフからお祝いを・・・♡

attachment01

すくすく成長しますように^^

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る