医院ブログ

診療時間
09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

納涼会☆

2018年08月24日

お久ぶりです(^^♪

歯科助手の山田です☆彡

夏休み前に納涼会をしてきました☺♥

 

皆すごい良い笑顔ですね(#^^#)

 

美味しいお料理を頂きながら、

上半期を振り返りましたヽ(^o^)丿

 

今年ももう半分過ぎましたね☺☆

早ーい(>_<)

 

 

まだまだ暑い日は続きますが、下半期も頑張りましょう!

 

最近、お散歩にはまっている山田でした(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

歯周病について

2018年08月18日

歯科医師の森本です。

先日歯周病治療で著名な弘岡秀明先生の講演会に参加してきたので、歯周病についてお話したいと思います。

歯周病とは歯を支えている骨と歯肉に病変が起きてしまう病気で、初期だと歯茎が腫れる程度であまり自覚症状がないのが特徴です。歯がグラグラする、しみるなど症状がではじめて、久しぶりに来院されて歯周病であると気が付くことが多いです。

歯周病の原因は歯周病細菌によるものです。細菌が出す毒素によって歯周組織を破壊され病気が進行してしまいます。

治療法としては自宅で行う歯磨きによるセルフケア、院内では抗菌薬投与、スケーリング・ルートプレーニングによる細菌除去があります。

歯周病菌の種類も十数種類と多く、どの菌が活発的に炎症を起こしているか判別しづらいため抗菌薬のみで完治することは難しいといわれています。そのため歯面に付着している細菌を除去するためのスケーリング・ルートプレーニングが治療に有効です。

徹底的なブラッシング指導で口腔内環境を整えて、歯周病菌によってつくられた感染物質を除去すれば進行は止められるので、もし歯周病でお悩みの方がいらっしゃいましたら一度来院することをお勧めします。

分からないことがありましたらいつでもご相談ください。

 

夏季休暇のお知らせ

2018年08月10日

こんにちは。歯科助手の村山です。

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は午前中のみの診療となっております。

当院は、本日8月10日(金)の午後から8月14日(火)まで夏季休暇とさせていただきます。

 

 

 

夏休みに入る前に、ドクターとスタッフ全員で大掃除をしました!

 

掃除の後は納涼会です!」

皆さん上半期お疲れ様でした!

まだまだ暑い日が続きますが、皆さん体調には気をつけてくださいね!

添付ファイル image2.jpeg をプレビュー

 

 

衛生士勉強会

2018年08月6日

今年は猛暑が続き、40度を超えている地域もあるみたいです。

衛生士の唐澤です。 皆さんお元気でやってますか?

水分補給など、外に出る時はしっかり気を付けましょう!

 

さて、先日、インプラントのメンテナンスの講義をうけました!

今までインプラントの細かい構造を勉強し、

それをしっかり勉強したうえでの患者さんへのケアを学びました。

インプラントをされる患者さんが増えてきたので、患者さんが

安心してメンテナンスに通えるよう衛生士一同頑張っていきますので

今後ともよろしくお願いいたします!

菅田さん、ありがとうございました!

2018年08月4日

こんにちは。助手の稲本です。

毎日暑い日が続いていおりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

昨日と今日は八王子祭りで、八王子の商店街も大変賑やかです。

患者さんの中にも治療の後にお祭りに寄って帰るという方がいらっしゃいました。

アイボリ-歯科の中にいても、時々祭囃子が聞こえてくるので、心が躍ります♪

明日まで八王子祭りは開催しているそうなので、行かれる方は楽しんできてくださいね。

 

ところで先日の7月31日をもって、助手の菅田さんが退職されました。

菅田さんは約4年ほど働いていて、皆にとってとても頼りになる先輩でした。

アイボリー歯科のムードメーカーで、いつもみんなを笑わせてくれていたので、退職してしまってすごく寂しいです。。。

退職日にはかわいいものが大好きな菅田さんにピッタリの、くまのぬいぐるみ付きのお花を送りました。

菅田さん、今まで本当にありがとうございました!これからもお元気で!

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る