医院ブログ

診療時間
09:30 ▸ 13:00 / 14:30 ▸ 19:00
土曜 09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
初診専用 042-649-1123
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

夏の季節ももうすぐ到来です

2021年06月30日

こんにちは。歯科医師の千葉です。

梅雨の季節もそろそろ終わりが見えてきて、夏らしい暖かさになってきましたね。

夏といえば暑い温度、暑い温度と言えばアイスクリームを食べるのが至福ですが、冷たく甘いアイスクリームは知覚過敏を引き起こしたり、虫歯の原因にもなります。

口腔内のシステムを知り、虫歯を予防しながら安全に、そして適度に楽しみながら夏を乗り切りましょう!

口腔内は通常中性が保たれていますが、何かを口にするたびに胃酸などによって酸性の環境になります。一日三回の食事ならば次の食事までに中性まで戻りますが、間食が多い場合酸性から中性に

戻る途中でまた酸性になるため、歯が酸の海に浸かっている状態になり弱くなります。

なので、アイスやお菓子が大好きな方も時間を決めて食べたり、食事の時に一緒に食べる等工夫をして、歯にとって住みやすい環境を作ってあげるように頑張りましょう。

また、歯磨きは食事後の酸性下ではより歯質の表面が削れやすいため、30分程あけてから行うとベストです。

このことを注意するだけでも大分将来の虫歯や知覚過敏は予防できると思いますので、ぜひ今日から注意してみてくださいね。

最近のお気に入りグッズ

2021年06月27日

こんにちは

歯科衛生士の髙﨑です^ ^

今日は雨予報でしたが日中は日差しもあり蒸し暑かったですね。お散歩途中に見つけたネムノキも満開でした🌸

普段から散歩をしたり意識して運動するようにしているのですが、最近ネットで気になっていたアイテムを入手しました!

筋膜リリースをするためのストレッチポールです

そもそも筋膜とは「第二の骨格」といわれ筋肉だけでなく骨や臓器、血管や神経等を包んでいて体を内側から支えています。

筋膜は硬くなりやすく筋活動が少ない場合特に硬くなり、筋肉の機能不全を起こす原因にもなります。

このポールを全身ゴロゴロ転がしながらマッサージしていきます。場所によっては痛みもありますが慣れてくると気持ち良いですよ!浮腫にも効果的なのでオススメです👍

これから梅雨本番に向かいそうですが、ジメジメに負けず健康な身体を手に入れたいと思います!

もうすぐオリンピックですね

2021年06月26日

歯科医師の青田です。皆様、いかかお過ごしでしょうか。

来る7月10日、八王子市でも聖火リレーが行われます。八王子駅から西のエリアでの開催ですが、甲州街道などメインの通りで交通規制が敷かれますので、注意したいところですね。

コロナ禍でなくオリンピックを迎えられればどんなに良かったことかと思いますが、この状況でも一応オリンピックはオリンピックです。各国の選手においてこれほど調整が難しかった例はないことと思われますが、ぜひベストパフォーマンスを見たいところですね。

さて、スポーツにおいて歯科医師が関わるものの一つに、マウスピースがあります。衝突に際する衝撃抑制や、咬合力を適切にパフォーマンスにつなげることなどを目的に製作します。

 

暖かい日が続いていますね。これからどんどん気温が上がっていきますので、冷たいものの

取り過ぎで体を傷めないようお気をつけてお過ごしください。

夏詣

2021年06月25日

ジメジメ ムシムシの梅雨。テンションも下がりぎみ!歯科助手の富田です。
皆さん いかがお過ごしですか?

でもこんな期間を楽しみましょう😆って お話をします。

初詣は知っていても夏詣とはききなれませんよね。

全国的に6月末に夏越の大祓と言う半年間のけがれを祓い清める神事があり、昔は数日間 初詣の様に参拝する風習があったそうす。

そこで7/1~7/7までの期間参拝し 7月からの半年の無事を祈願しましょう!と
浅草神社から始まった夏詣と言う行事です。

この期間中は 境内に茅の輪と呼ばれる物が設けられます。
「左」「右」「左」と3回グルグル回る事で半年間に溜まった病とけがれを落とし残りの半年を無事に過ごせると言われてます。

今は 全国に広がってます。提灯が目印ですよ!近くの神社で 夏詣いかがですか?😆

今日はプラークと歯石のお話です🦷

2021年06月23日

こんにちは、歯科衛生士の須田ですʕ⁎̯͡⁎ʔ

ここ最近はテレビでなく

ネット動画を見て自分の学びたいもの、知りたいことをよく見るようになり

充実した時間を過ごしています!

なかなか旅行や息抜きの外出がまだまだし辛い世間でありますが

今日はこんな話をお一つ。

この写真は顕微鏡でみた歯石です

歯石は歯面に付着したプラーク(歯垢)が石灰化(簡単に言うと硬くなった沈着物)したものなんです

それが起きるのは唾液も関係してくるのですがここで問題です

 

🦷この歯石はどれくらいの日数で出来ると思いますか???🦷

正解は

プラーク(歯垢)形成の1日目から14日目の間に起こる

と言われているんです!!!

そんな短い間に?!?!とびっくりしますよね

必ずしも全てのプラーク(歯垢)が石灰化するわけではありませんが

石灰化しつつあるプラーク(歯垢)では2日間に50%、また12日間では6090%が石灰化すると言われています

歯石自体が歯周病の直接的な原因ではないのですが

歯石内にいるプラーク(歯垢)やその代謝物が

歯肉や歯周ポケットにダメージを与えたり

家でのブラッシングを困難にする事から

定期的な予防や治療がとても大事なんだと感じていただけるのではないでしょうか

最近は歯磨き粉の広告でも知覚過敏について深く説明しているものもありますね

この図は20歳以下の歯を磨く回数の比率です

1975年時は11回が最も多いんです

2011年では12回が最も多く2番目に13回磨く人が増えて

予防の意識が段々と変化した事が分かります

これだけ歯を守る力が上がったという事なんですね

磨くだけでなく、正しい歯磨きの仕方を身につけ、意識や習慣を直す事も重要だったりします

そしてそんな時、困った時は私たちの出番であり

いつでも気軽に悩みを打ち明けていただけたらと思ってます

最後に、難しい話ばかりではあれなので…

インプラントメーカーさんのストローマン様から

医院へこんな可愛いクッション頂きました

可愛い💕と思うのは歯医者病かもしれません()

歯科衛生士の須田でした🦷😉🦷

(参考文献:歯磨剤の科学より)

日本歯周病学会 歯科衛生士教育講演を受講しました。

2021年06月14日

みなさん こんにちは

歯科衛生士の柴内です。

今回の日本歯周病学会は、昨年に引き続き、コロナ禍という事でオンラインでの受講となりました。

演題は

歯周病と糖尿病の基礎と臨床です。

糖尿病はインスリンの作用不足で血糖値が上がる病気です。

重度の歯周病を治療する事で糖尿病

ヘモグロビンA1cの数値が改善したとの研究結果があるということ(最大で1改善)を学びました。

1改善すると….

手足の切断を40%

失明の原因となる細小血管の障害を30%

心筋梗塞の発症を14%

脳卒中の発症を12%

予防効果があります!!

糖尿病患者さんにとって歯周病治療がとても重要なことがわかります。

健康寿命の延伸を考えると

糖尿病予防の一環として歯周病管理を行う事は、とても重要です。

患者さんのお体に調子を伺いながら全身の健康に繋がっていけるように、努めていきたいと思っております。

ワクチン接種が増えてきていますが、お体に気をつけてご自愛くださいませ。

初めまして

2021年06月10日

はじめまして、歯科助手の澤井です。

4月中旬に入社致しまして、今回がブログ初投稿です!

入社してもうすぐ2ヶ月が経ちますが、毎日先輩方に教えてもらったり、アドバイスをいただきながら楽しく助手をしています。

先生方も、衛生士さんも先輩助手さんも「大丈夫?」「慣れましたか?」とよく声をかけてくださるので本当にありがたいです。早く一人前の頼れる助手になりたいと思っています!みなさま、これから宜しくお願い致します。

まだ6月だというのに真夏日が続いていますので熱中症にご注意ください!感染対策でマスク必須の夏はつらいですが水分たくさん摂っていきましょう(^-^)

 

 

ホワイトニングキャンペーン🦷

2021年06月9日

6月に入り、暑い日が続いていますね☀️皆さま、お元気ですか?歯科衛生士の斉藤です

さて、今年も6月7月にホワイトニングキャンペーンを行います

いつもよりお得な価格でホワイトニングができます

白い歯でさらに素敵な笑顔になってみませんか?

ホワイトニングに関心のある方は是非、スタッフまでお声かけ下さい!お待ちしています

 

 

 

リフレッシュ(*^^*)

2021年06月3日

こんにちは^_^歯科助手の加藤です。
だんだん夏に近づいて、日中は汗ばむような気候ですが皆様いかがお過ごしですか?

私は先日、竜泉寺へ行って来ました♨︎
こんなに近くにあるのに今まで行ったことがなく、このご時世なので遠出はあまりできないので…(ー ー;)

竜泉寺には岩盤浴もあるのですが、岩盤浴の効果を少し紹介します。
・新陳代謝の活発化
・血行改善
・冷え性
・むくみ
・糖尿病など生活習慣病の症状改善
このように健康効果がとても高いんです!

また、日常生活ではなかなか開きにくい”皮脂腺”から出る汗には、体内にたまった毒素や老廃物を促し、新鮮な皮脂を放出する働きもあるそうです。
そのためお肌の保湿を助けてくれたり、免疫力を補ってくれたりするので、『岩盤浴の後はお肌の調子がいい』と言う声が多いとか。

歯には関係ないですが、いいことばかりですね(^^)
心も体もリフレッシュできたので、これからまた頑張れそうです。

 

最後になりますが、明日6月4日から一週間は【歯と口の健康週間】となりますので、この機会にいつもより少しだけお口のケアを意識してみてください♪

 

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 初診専用 042-649-1123
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る