医院ブログ

診療時間
09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

ルーペがきました

2021年07月30日

こんにちは院長の秋山です。

コロナウイルスの感染者の拡大が収まらない中、オリンピックの出場選手や大リークの大谷選手の活躍に

心が躍る日々を過ごしております。

 

当院での治療は理事長をはじめ全Drで肉眼の6-10倍以上拡大できるルーペをすべての治療で使用しています。

拡大鏡を使用することで、肉眼では確認しきれなかった細かなヒビや、被せ物と歯の隙間を確認することが出来るので、

より精密な治療を行うことが出来ます。

私も使い始めて7年以上たちますが、もう肉眼での治療には戻れません。

ただこのルーペ万一壊れたりするようならオーダーメイドで作っている為修理に数カ月かかります。

その間満足な治療が行えなくなるので、今回予備という事で思いきって購入しました。

今までとの大きな違いは、ライトを照らすためのコードがないという事です。

これは診療において大きなメリットとなります。

本日届きましたので、今から使用するのが楽しみです。

それでは暑さが厳しくなりますがどうぞご自愛ください。

 

いよいよ始まりました😃✨

2021年07月27日

こんにちは
連日の暑さに少々バテ気味の森田です🌞✨
皆さまはいかがお過ごしでしょうか⁉️️😃

いよいよ🔥オリンピック🔥が始まりましたね♬︎♡✨😘

延期なったオリンピックでしたので、もっと大勢で賑わえたら良かったのに残念ですが、選手の皆さんにはぜひ頑張っていただきたいですね(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT♪♪

早くも金メダル🥇のニュースがとびかってますね✨
しばらくテレビの前から離れられなくなりそうです(笑)

皆さんの推しの選手はいますか⁇

活躍して欲しいですね✨

ミーハーな私はしばらくルンルン🎵な毎日を送れそうです(笑)

では、また😃

歯周病認定医

2021年07月26日

歯科医師の森本です。
梅雨も開け、夏本番を迎える今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私事ですが先日、日本歯周病学会の認定医試験を受けて無事合格することができました。

コロナなどで学会や試験などが延期になるなど大変でしたが感染症対策を行った中で試験をしました。

日本歯周病学会などが専門知識と技術を持った歯科医師を養成するために設けているのが認定医や専門医の制度です

これで当院では歯周病専門医1人、認定医2人在籍することになります。

アイボリー歯科クリニックでは初診時で歯周病リスクの方にはレントゲン写真は10枚程撮ります。患者さんには少しご協力してもらいレントゲン撮影検査を受けてもらいます。

レントゲン撮影と歯周ポケット検査を行い総合的判断して治療計画のご説明をします。

一人一人によって治療方法も異なりますのでもし口臭が気になったり、歯茎が腫れたりなどお困りのことがありましたらご相談下さい。

日々新しい技術や材料など歯科業界は目まぐるしく変わっていきますが、基本的な知識や技術だけでも治療することはできます。
私たちは基本的技術や知識を持って、プラス新しい技術などを取り入れて日々の診療に還元できるようにドクター、スタッフは努めてまいります。

今後ともアイボリー歯科クリニックをよろしくお願い致します。

歯周病の原因と大切な予防歯科 | デンタルコラム | おくだ歯科医院 - 歯周病・インプラントセンター

はじめまして

2021年07月24日

はじめまして☺️

5月に入社しました歯科衛生士の矢島です。

患者様のお口の健康をサポートできるよう、日々精進して参りますのでこれからもよろしくお願いいたします。

昨日東京オリンピック開会式が行われましたね🌟

無観客での開催は残念ですが、選手の皆さんの活躍を私も家から応援したいと思います!!

夏到来 ❕

2021年07月20日

こんにちは😊
歯科助手の毛利です。

鬱陶しい雨の時期も終わり
いよいよ夏本番☀
毎日暑い日が続いておりますが…
皆さまお変わり無いですか?

またまた緊急事態宣言も出てしまい💦
そんな中でのオリンピック🏃‍♀️
心配は尽きないですよね。
皆さんも日々ストレスを感じてるではないでしょうか?
無意識の噛み締め!食い縛り!歯ぎしり!
など色々歯にも影響が出そう😭

👅舌の周りボコボコしてないですか?

②お口の中ホッペに筋出来てないですか?

 

私自身も…食い縛りの自覚は無かったのですが①②が当てはまった為、マウスピースを作成し夜寝る時に上の歯にはめて寝ています。
不思議なもので…首の痛みも緩和されましたー👍
肩凝りなどの症状がある方もマウスピース試してみるのも良いかもです😊

ん?もしかして?と気になるコトがあればご相談下さい😊

まだまだまだ暑い日が続きますが…
こまめに水分補給し、美味し物いっぱい食べてこの夏も乗り切りましょう👍
コロナ禍ですが…楽しい夏になりますように🌻🍉🍧😋

お疲れ様でした😊

2021年07月16日

こんにちわ🌻

 

歯科助手の村山です。

 

梅雨も明けて暑い日が始まりましたね🌞

冷房に頼りきりの毎日ではありませんか?

お体には気を付けてくださいね😊

 

 

先日、当院の成田先生が退職致しました。

沢山お世話になった先生です。

お別れというのは寂しいですが、新しい場所でも頑張ってください😌

スタッフ一同応援しています!!

 

 

当院では変わらず感染予防に徹底しています。

 

暑くなり、マスク着用により熱中症にならぬよう、

皆様お気を付け下さい😫

 

 

7月ランチミーティング🌻

2021年07月9日

🌦梅雨明けの待たれる今日この頃

皆様お変わりございませんでしょうか?💭

 

歯科助手の水野です🦷✨

 

本日アイボリー歯科クリニックでは

🌻 7月 ランチミーティング 🌻

を行いました📝💭✨

 

今回も沢山の改善点が見つかり

スタッフ全員で新たに考え直しより良い

クリニックになるように🏥🦷

ミーティングをさせていただきました!

 

今後ともよろしくお願いします!

7月12日からまた緊急事態宣言が

出ましたね…( ;  ; )

今年の夏も楽しみが減り少し寂しいです😭

何事も無く過ごせれば1番の幸せなのかもしれないですね!!

今年も我慢をし来年に期待を抱き

過ごしたいと思います🥺🥺

 

梅雨寒の時節柄、風邪などお召しにならぬよう、お気をつけください。

☆七夕☆

2021年07月7日

7月に入り今年もはや半年がすぎました。

雨が続く日々、ひたすら梅雨明けをまちこがれております
アイボリー歯科クリニックの堀野です。


本日は七夕ですね🎋

実家の近くが神奈川県平塚だった為、毎年平塚の七夕まつりには

楽しみに行ってました。


七夕まつりは、中国で始まり日本へは星まつりとして伝えられ、

書道の上達や恋愛成就を祈るのが慣習でした。

平塚の七夕まつりは昭和20年7月の大空襲で被害を受け、中心市街地の

約70%が焼け野原と化してしまった地元を活気づけるべき千五商業振興策と

始められました。

平塚の七夕まつりは、日本一といわれる七夕飾りの豪華さに特色があります。

中心街には約500本、10mを超える大型飾りもあり、活躍中のスポーツ選手や

人気の動物、キャラクターなどの流行り取り入れた飾りも大きな特徴です。


今年も昨年同様、通常開催は、中止となってます。


   ⭐️みんなの願いを叶える七夕まつり⭐️

コロナ収束とこれから新しい時代に向けた願いの象徴として、七夕飾りや短冊を復興のシンボルとし、通常の七夕まつりの会場である中心商店街をはじめ、

市内全域で七夕を感じられるイベントが実施しているそうです。

お気に入りのケアグッズ

2021年07月3日

こんにちは、歯科衛生士の中村です。

今週は梅雨らしく雨が続きますね。
雨だと気温も下がり体調崩しやすくなるので注意したいですね。

さて、今回は私が使用しているケアグッズを紹介致します!

フロアフロスです。

院内のメインテナンスでも使用している、フロアフロスはなんと384本の糸からプラークを絡めとってくれるのです。

フロスは歯肉1〜2ミリ入れて使用するのがオススメです。

私の子供は歯ブラシは嫌がりますがフロスは自分でやろうと頑張っています!
まだまだ上手にできませんが、大人になってもフロスを習慣的に使えるように今から練習です!

皆様もぜひフロアフロス使用してみてください♫

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る