医院ブログ

診療時間
09:30 ▸ 13:00 / 14:30 ▸ 19:00
土曜 09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
初診専用 042-649-1123
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

インプラントのガイド

2021年11月30日

こんにちは。歯科医師の小林です。

最近急に冷え込んできましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

わたしのブームはスーパー銭湯です。スーパー銭湯とてもいいですよね!

ところで今回紹介するのは、インプラントの埋入ガイドです。

使用することでコンピューター上で設計した手術を正確に行うことができます。精密な治療は良い結果にも結び付きます。

歯科業界もどんどんデジタル化が進んできていて

便利になっているものもあれば、あまり実用的ではないものもあったりですが、、、

 

新しい技術を日々の診療に還元するため、精進してまいります!

 

歯医者もリモート

2021年11月27日

こんにちは 院長の秋山です

コロナも落ち着きつつありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

歯医者は患者さんの口腔内を治療するのがメインの仕事ですので、在宅勤務ができません。

そんな我々の間で大きく変わったのが、講習会や、学会といったものでした。

特に実技関係は一切なくなり、この数カ月でようやく再開したところです。

先日歯周病学会が行われました。

私はWEB参加にしました。質疑や器材の購入は出来ませんが、都合のよい時間に視聴できるので、

時間的に重なっている講義も視聴できるので、ありがたく思います。

今回はかなり難症例の発表がありました。

歯周病治療の可能性を改めて認識した内容でした。

 

🐟

2021年11月25日

冬が駆け足で近づいているようですがいかがお過ごしでしょうか?

歯科助手の水野です 🐰🌷

寒い季節が徐々に参りましたね🤧

夏より冬が好きな私はワクワクしてます(笑)

そして食欲の秋を延長してます

おかげ様で太り気味です!🤢💦

そんな中で23日勤労感謝日においしいご飯を食べてきました!🍽💕

とってもおいしい秋刀魚の塩焼きをいただきました🐟🍁

すごい大きい秋刀魚でふわふわしててもう堪らなかったです🤤

その他にもお刺身や白子、天ぷらなどお腹が破裂するんじゃないかってくらい沢山食べました🍴

食べる事はとても幸せですね本当に🤧

年末年始も近づいている事ですし冬太り防止の為そろそろダイエットを始めないと(大泣)

夜寒の折、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます⛄️

勤労感謝の日

2021年11月25日

こんにちは。歯科助手の富田てす。
23日は今年最後の祝日でしたね。
勤労感謝の日の起源は、飛鳥時代から続くと言われている「新嘗祭(にいなめさい)」に由来しています。

新嘗祭とは、11月23日に行われていた天皇家の伝統行事の一つで、五穀豊穣を祝い恵みに感謝する古くから伝わる宮中祭祀。農作物の実りに感謝し、農作物を神様に供え、天皇に食べていただく習わしがあります。

勤労感謝の日は働く人に感謝をすることと同時に、仕事の成果=農作物の恵みに感謝する日でもあるということです。

お孫ちゃんと公園に行ってきました。紅葉と夕日が綺麗でした。沢山遊んだので帰りはお腹すいたなぁ〜。沢山食べて大きくな〜れ!

改めて食物の大切さや有難さを感じ、 感謝したいと思います。

紅葉🍁

2021年11月23日

すっかり日も短くなり、

朝晩の冷え込みが、日ごとに厳しくなってきました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

アイボリー歯科クリニックの堀野です。

先週、高尾山へ紅葉を見に行って来ました。

まだ少し早かったようですが…

色付いている所もありました🍁

     

     

今週末あたりが見ごろかもしれませんね。

年末に向け今年も少なくなりました。

残りを充実した1年にしましょう😊

 

 

 

 

 

 

歯周病認定医

2021年11月22日

歯科医師の森本です

 

暦上では冬となりました。皆様お変わりなくおすごしでしょうか。

今年五月に認定医試験を終えて無事合格いたしました。

そして先日記念プレートが届き受付に飾りましたので来院の際、理事長、院長のプレートと並べてありますのでよかったらご覧ください。

当院では歯周治療を行っており、専門のドクターも在籍しておりますので何かご質問などあれば気軽にご相談ください。

今後ともよろしくおねがいします。

審美歯科学会

2021年11月19日

こんにちは^^

歯科衛生士の髙﨑です
最近朝晩はかなり冷え込むようになってきましたね🥶体調など崩されていないでしょうか。
今月の13.14日に日本審美歯科学会主催の学術学会がビックサイトで開催されました。
今回は対面式とアーカイブ配信と両方の方式で開催され、まだ配信されていませんが私はアーカイブ配信で参加予定です。
当日参加したスタッフからホームホワイトニングの新製品の紹介などいろいろと情報を共有してもらいました😊
やはり実際に製品を手に取ったり、企業の方から直接お話を聴く事ができる事は貴重な機会だなと感じました。
今回当日の参加は叶いませんでしたが、次は参加したいと思います!

セミナー

2021年11月17日

こんにちは!歯科医師の田村です!

朝夕の冷え込みに、そろそろストーブを出そうかと考えるこのごろです。

皆様はどうお過ごしでしょう。

先日、石井宏先生の歯内療法セミナーに参加させていただきました。歯内療法とは、簡単に言えば、歯の根の治療のことです。

この治療が不十分だと、痛くて噛めない、歯茎が腫れてきた、膿が出てきたなど様々な不快症状の原因となり、その結果、被せ物を外して治療のやり直しということもあります。

そんな経験ありませんか?

歯内療法は基本的に、見えないところを、しかも複雑な構造をした根の治療をするわけですから、簡単な治療ではありません。

今回のセミナーでは、どうしたら成功率を上げれるのかという点に焦点を当てて、最新の治療法や器具の説明をしていただきました。

2日間のセミナーでしたが、講師の先生のお話もとても面白く、短く感じられた時間でした。

根管治療は奥が深く、これからも新しい治療法や器具が開発されていくと思います。

最新の、そして良質の治療を提供できるように

これからも努めて参ります。

中央:石井先生

右:三鷹デンタルオフィス 笠原先生

歯科衛生士勉強会その3

2021年11月14日

こんにちは、歯科衛生士の須田です

月に一度黒川綾先生をお呼びしている勉強会、

今回は前回の歯周組織の復習と超音波チップの使い方の実演を行いました⭐️

皆さんは歯科用語としての

イリゲーションという言葉をご存知でしょうか

イリゲーションというのは、

歯ブラシでは届かない歯周ポケットの中を除菌水で洗浄する保険内で行うクリーニングのことを言います。

これには炎症の抑制や口腔内細菌の低下といった効果があります。

これをプロの手で行うことが、口腔内を健康的に保ち

1本でも長く歯🦷を維持していく事に繋がります。

 

 

自分だけで歯を完璧に磨く事は不可能に限りなく近いです、

不可能といっても過言ではありません。

お口の中に歯🦷が無ければ、虫歯や歯周病にはなりません

だから究極の事を言ってしまうと磨くのがどうしても嫌なら

歯がない方が良いですね、というお話しです。

 

…ですが、そのお口で昔のように健康的で食べ物を美味しく食べたり

固いものや冷たいもの、気にせず食べる事が出来るでしょうか?

人は他人と比べたがる生き物です

より良い時代、より進化したより良い治療があれば

それを受けて損はないと私は思います。

 

そのために私たちは技術を磨き、患者様の口腔内を

少しでも細菌から守っていけたらと思っております

この勉強会もその礎の一つです

次は口腔内撮影に関する知識をさらに高める予定で楽しみです🙋‍♀️🙋‍♀️

歯科衛生士の須田でした🦷

 

11月8日は「いい歯の日」です!

2021年11月7日

こんにちは

歯科衛生士の柴内です。

だんだんと気温が下がり、寒さを感じる季節となりました。

体調を崩しやすい時期です。風邪など引かないように気をつけて行きたいものですね。

118日は「いい歯の日」です。

食育を推進する上で「栄養や食品安全や食材」などが注目されますが、特に食べることで重要となるのが「咀嚼 嚥下などの機能」です。

平成元年より、厚生労働省と日本歯科医師会が「80さいになっても自分の歯を20本以上保とう」との願いを込めて「8020(ハチマルニイマル運動」を推進しています。この運動の一環である「いい歯の日」は、1「い」1「い」・8「は」の語呂合わせで設定されました。

噛むことは健康の源です!

良く噛むことは、食べ物を飲み込みやすくし消化を助けるだけではありません。噛むことにより満腹感が早く得られ、食べ過ぎを防ぎ肥満を予防します。

①食べ物本来の味がわかるようになり、薄味でも美味しく感じ、生活習慣病の予防に役立ちます。

②顎や顔面の筋肉を使うことで、言葉を正しく発音することができます。

③脳に流れる血液量が増えて、脳を刺激し記憶力や集中力が高まり、認知症の予防にもなります。

④唾液がたくさん出ると、歯の病気を防ぐと同時に発がん物質を分解し、ガン予防につながると言われています。

良く噛んで、健康を増進していきましょう!!

そして食後には歯磨きをしっかり行って行きましょう。

わたしのおすすめケアグッズはフロスです。

歯は1点で隣の歯同士接触しています。

この接触点は歯ブラシでは落とせませんし、歯周ポケットと言われる歯の周りの溝もフロスだと挿入できるので清掃できます。

虫歯にも歯周病予防にもとても効果的なケアグッズで自宅でも家族全員こちらを使用しています。

さて先日とてもいい秋晴れだったので昭和記念公園に家族で行ってきました。

空も澄んでいてとても気持ちが良かったです。

紅葉も少しずつ色づき始めて綺麗な時期になってきますね!!秋桜も綺麗に咲いていました(^^)

寒暖差がありますから、お体 気をつけてお過ごしください。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 初診専用 042-649-1123
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る