医院ブログ

診療時間
09:30 ▸ 13:00 / 14:30 ▸ 19:00
土曜 09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
初診専用 042-649-1123
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

アイボリー歯科忘年会🍺

2019年12月26日

こんにちは!歯科助手の稲本です。

寒い日が続き、先日は八王子で雪も降りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
風邪など引かれないよう、温かくしてお過ごしくださいね。⛄

さて、先週の土曜日にうかい鳥山さんで忘年会を行いました。
素敵なお庭と、次から次へと運ばれてくる美味しい料理と、楽しい会話でお腹も心もすごく満たされました(*^^*)

そしてなんと!
理事長の鄭先生から、スタッフ全員にディズニーのチケットのプレゼントのサプライズがありました!!
みんなビックリのすごく嬉しいサプライズです!
ありがとうございます\( ‘ω’)/♡

それに加えて豪華景品が当たるビンゴ大会も開催されました!
景品には松坂牛…タラバガニ…AirPodsなど…
私も高級ゼリーを頂きました!もったいなくてまだ食べられていないので、これから美味しく頂こうと思います🤤

鄭先生と幹事の原田先生はじめ、楽しい忘年会を企画、準備してくださった先生方、お店の方々、ありがとうございました!

また、数多ある歯科の中から当院を選び、通って頂いている患者様にもこの場を借りて御礼を申し上げます。

ありがとうございます!

今年最後のいい思い出になりました。
来年もよろしくお願いいたします( ˘ω˘ )

鼻水 鼻炎だと思ったら

2019年12月9日

歯科医師の森本です。

だんだん寒くなり体調を崩されてないでしょうか?

今回は副鼻腔炎(ふくびくうえん)=蓄膿症(ちくのうしょう)についてお話しします。

鼻の中にある副鼻腔(ふくびくう)という部位が炎症で腫れたり、そこに膿(うみ)がたまったりした状態を指します。医学用語では「副鼻腔炎(ふくびくうえん)」と言います。

副鼻腔炎のイラスト

症状としては鼻詰まり、鼻水、頭痛などがあり耳鼻咽喉科に受診して検査することがあります。

この病気は歯科でもみられるもので、上顎の歯が虫歯になって菌が入り、歯根の方に菌が侵入します。

上顎の歯は副鼻腔と近い位置にあるので、歯から侵入した菌が移動して副鼻腔炎になることがあります。

すると先程述べたような症状が出始めます。歯が原因であるなら耳鼻咽喉科に行っても歯科で見てもらって下さいと言われることもあります。

虫歯由来なら歯科治療を行えば症状は治っていきますのでもし気になる事がありましたら気軽にご相談下さい。

11月衛生士勉強会

2019年12月7日

こんにちは 歯科衛生士の髙﨑です。

12月に入り寒さが厳しくなってきましたね。インフルエンザが流行しているようですが皆様大丈夫でしょうか。

さて先月末に開催された衛生士の勉強会では症例検討会が行われました。症例検討会で日頃担当させて頂いている患者様のレントゲン写真や口腔内写真などの記録をもとに初診時から現在まで、どのように変化してきているのかを発表しました。

   

講師の黒川先生とともに、改善されている点や今後気を付けていく点なども含めて話し合う良い機会でした。

今日の八王子は雪が降りそうな寒空ですが、皆様風邪など引かないように暖かくしてお過ごしください。 

衛生士勉強会

2019年12月6日

皆様 こんにちは 歯科衛生士の齋藤です。 12月に入り朝晩と冷え込むようになりましたね。おかわりございませんか?

先日、衛生士の勉強会が行われました。

講師の黒川綾先生からレントゲン写真の撮り方について教えて頂きました。

患者様のお口の中をしっかりと把握するためにレントゲン写真はとてもたいせつなものです。

黒川先生の講義はいつもわかりやすく、とても勉強になります。

先生から教えていただいたことをしっかりと覚えて、仕事に活かせるようにしたいです。

*日本審美歯科学会参加しました*

2019年12月1日

みなさん こんばんは

歯科衛生士の柴内です。

段々寒くなってきましたが、今日は快晴でとても気持ちの良い日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は日本審美歯科学会第30回学術学会に参加してきました。品川の旗の台の昭和大学の上条記念館での開催でした。

八王子のアイボリー歯科クリニックからは歯科衛生士 柴内 高崎 垣花

分院の吉祥寺デンタルオフィスからは衛生士の長坂 山内が参加いたしました。

ホワイトニングの症例写真をたくさん見せて頂いたり、審美的な治療の症例もたくさん見せていただき大変勉強になりました。

これからもたくさんの知識を身につけ患者さんにお伝えしていきたいと思います。

これからますます寒くなっていきます。

ご自愛くださいませ。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 初診専用 042-649-1123
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る