2025年12月31日
皆様、今年は大変お世話になりました。
アイボリー歯科クリニックの山口です。
先日、当院では技術向上のための院内セミナーを開催いたしました。
講師にお招きしたのは、当院が難しい根管治療(歯の根の治療)をお願いしている「たちかわ歯内治療院」の梅田貴志先生です。
今回のテーマは、「歯の根っこを綺麗に掃除する新しい器具(NiTiファイル)」の導入についてです。
■ 導入した「NiTi(ニッケルチタン)ファイル」とは?
歯の根っこの中(神経の通り道)は、実は木の枝のように複雑に曲がりくねっています。
これまでのステンレス製の器具は硬さがあったため、曲がった根の先まで掃除しきれなかったり、逆に壁を削りすぎてしまうことがありました。
今回導入する「NiTiファイル」は、非常にしなやかで弾力があるのが特徴です。
この「曲がる特殊な器具」を使うことで、複雑な根の中でも隅々まで細菌を取り除くことができます。また、必要以上に歯を削らないため、結果として歯が割れるリスクを減らし、大切な歯を長持ちさせることにつながります。
梅田先生から直接指導いただき、より専門性の高い治療が可能となりました。※こちらは自由診療の根管治療での提供となります。
歯を少しでも長く残したいとお考えの方は、是非ご相談ください。
本年も多くの患者様にご来院いただき、心より感謝申し上げます。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。
どうぞ良いお年をお過ごしください。

2025年12月28日
みなさんこんにちは
歯科衛生士の柴内です。
さて先日 デンタルインプラントコーディネータセミナーに参加してきました。


認定試験も当日あるのですが
無事に合格することができ安堵しております。
インプラントコーディネーターとは
1インプラント治療の専門的知識を持つ有資格者です
2 インプラント治療で患者の願いと医療者の思いをつなぐ架け橋です
3インプラント治療のはじまりからメンテナンスまで患者さんをサポートし続けます。
医療の発展により高齢社会になっています。
平均寿命は男性79歳 女性86歳
2050年には女性の平均寿命は90歳を超える見通しです。
一方で健康寿命との差は 男性9年女性12年となっており不健康でいる間もどのように過ごすのかも充当となってきます。
80歳の平均残存歯数 15本
75歳では10本以上の人は少なくなっています。
しっかりと歯で食事をして噛めることは人生において非常に重要です。
インプラントは食事はきちんと取れて噛むことができますので豊かな食生活を送るのに大変助けとなるものです。
患者さん自身が患者さん自身に合った治療法を選ぶためにご自身の情報をコーディネーターに伝えていただき、
先生とコーディネーターと患者さんと一緒に最適で患者さんの納得の治療法を協働(同じ目的のために対等な立場で協力して共に働く事)で考えさせていただきます。
様々なセミナー等を受講して研鑽し、
知識を深めて 科学的根拠に基づき
治療法についてわかりやすくご説明ができるようにして
「患者さん自身が最善の選択ができるように」努めてまいりたいと思います。
さて当クリニックですが
12/29 午後から1/3まで冬期休業とさせていただきます。
皆様にはご不便をおかけ致しますが宜しくお願い申し上げます。
インフルエンザも流行っています。
寒い日も続きますが
お身体ご自愛くださいませ。
2025年12月26日
こんにちは!歯科助手の澤井です^_^
今年も残すところあと僅かですね
世間はすっかり年末モードの中
いかがお過ごしでしょうか?
風邪など召されていませんか?
私は鍋ばっかり食べてます!
クリスマスが終わり、受付も急いで
飾り付けを替えましたよ!!🎍
歯関連のキーホルダーをたくさん付けたクリスマスツリーが、今年もたくさんの患者様から好評でしたので
片付けるのが名残惜しかったのですが…
(来年もまたみてください❤︎)
お正月仕様は、皆様ご来院の際にぜひみてくださいね👀
今年の私のお気に入りは、こちらです👇🏻

かわいい🥰🌟
ご来院の際は待合室のどこにあるか探してみてください👀
季節の飾りで、
すこしでも明るい気分になっていただけますと幸いです︎🌟
年末年始は体調を崩さぬよう、より一層心がけたいですね!
2025年12月21日
こんにちは♪今年も残すところあと少しになりましたね。皆さま、お元気ですか?
歯科衛生士の齋藤です。
先週、私は横浜で行われた日本審美歯科学会学術大会に主任の柴内さんと一緒に参加して来ました。
私たち歯科衛生士がこの学会で学んだことは主に歯のホワイトニングについてになります。ホワイトニングも日々、いろいろと進化していて、もっと知識や技術を学ばなくてはならないと思う1日なりました。
今後の自分の課題を見つける上で、大変貴重な経験となりました。
年末年始、寒さが厳しくなりますので、皆さまお体に気をつけてお過ごしください。
2025年12月16日
こんにちは!歯科衛生士の黒木です。
最近ずいぶん寒くなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか☘
私は先日クリスマスマーケット巡りをしてきました!

大きなサンタクロースが寝そべってるこちらは上野のクリスマスアドベントです🎄
池袋や丸の内でもクリスマスマーケットを開催していたのでハシゴしてクリスマス気分を味わいました🎶

可愛らしいマグカップに入ったクラムチャウダーも飲んであたたまりました☺️
まだまだ寒さは続きますが皆様どうか体調に気を付けてお過ごしください🌷
2025年12月11日
こんにちは!衛生士の河原です
先日、忘年会がありました!
みんなで美味しいご飯を食べながら一年の話をしたり、普段あまり話せないメンバーともゆっくり話せてとても良い時間でした☺️
そして今年もビンゴ大会がありました⭐︎
最後まで誰が当たるかわからないドキドキ感がとても楽しかったです(^^)

少し早いですがみんなで楽しく締めくくれた忘年会でした✨
2025年12月9日
こんにちは
歯科助手の奥山です。
先日のお休みに東京都美術館で開催されているゴッホ展を見に行ってきました。

ゴッホの家族がどのように彼の作品を管理し、現代に受け継いできたのかに焦点を当てた展示となっており、ゴッホ自身のコレクションの浮世絵や、直筆の手紙なども展示されていてとても見応えがありました🖼️✨
写真を撮るのを失念してしまったのですが、グッズショップでは素敵な装丁の図録も購入したので自宅でゆっくり見返すのが楽しみです!
そして帰りに上野松坂屋に行ったらこんな可愛いディスプレイを発見しました🐼💕



すっかりクリスマスムードですね🎄
寒い日が続くので皆様体調に気をつけつつ残りわずかな2025年を楽しみましょう⛄️❄️
2025年12月2日
どうも富士山です
って違いますね
歯科助手の内田です(‘ω’)ノ
雪⛄が積もってまいりました
いつものです
綺麗ですね✨

皆様に保険証の事でお伝えがございます。
従来の保険証(プラスチック、紙)は令和7年12月1日で使用できません。

令和7年12月2日からマイナ保険証でのご提示となります。
本日からです!!
マイナンバーカードを持っていない方のみ資格確認書のご提示となります。

色々と分からない事があるかとは思いますが、
お気軽にお問合せくださいませ。
お手数をおかけいたしますが、皆様よろしくお願いいたします。