医院ブログ

診療時間
09:30 ▸ 13:00 / 14:30 ▸ 19:00
土曜 09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
初診専用 042-649-1123
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

ハロウィーン🎃

2021年09月30日

歯磨き粉について

2021年09月30日

歯科衛生士の中村です。

暑かった夏も終わり過ごしやすい季節になってきましたね。
今年も残すところあと3ヶ月程です。
あっという間です!

さて、今回は歯磨剤についてお話ししたいと思います。

先日、患者さんから「汚れがよく落ちる歯磨き粉はどれですか?」とご質問がありました。

今は「歯周病に効果がある」や「歯肉炎に効果がある」など様々な歯磨き粉が販売されています。しかし、歯磨き粉の効果に大きな差はなくあくまでも対症療法でありますので歯周病を治すことはできません。
しっかり磨くことが一番プラーク(細菌の塊)を除去できると思います。

当院で販売しています、チェックアップシリーズ、コンクールジェルはフッ素量も多いです。フッ素は歯を強くしてくれます。
どれを使用しようか迷った際はぜひお使い下さい。

緊急事態宣言もあり、感染のリスクから歯科医院での検診を控えている方もいるかと思います。
長期間のホームケアだけだと目で見えないバイオフィルムを取り除くのには限界があります。
緊急事態宣言も解除されますので、ぜひ検診にお越しください。

その際ご質問がありましたらお気軽に歯科医師、歯科衛生士までお聞きください。

(さらに…)

暑い季節が過ぎ去り、心地よい温度の秋らしい日々が続いております。

2021年09月29日

歯科医師の千葉です。

今年は雨が多く、夏!らしい夏ではなく残念でしたが、遂に過ごしやすい秋の季節が始まりますね。

外での解放感が楽しみである夏と違い、秋は食欲の秋です! 日々家から出られない日々であるからこそ、尚更夏の分まで食欲の秋を楽しみましょう!

秋と言えば栗、タケノコ、サツマイモ他様々な美味しい食材が登場しますが、我が家でも先日今年初スイートポテトを頂きました。

初代仙次郎のスイートポテト!残念ながら頂き物で、コロナのため川越を楽しむことは出来ませんでしたが、とてもおいしくいずれは現地で作りたてを食べたいなと思える一品でした。

是非皆様も一度お試しあれ!

探せば旅行以外にも楽しい事はたくさんある季節です。 皆様もぜひ身の回りで安全に楽しむ事のできる何かを探し、楽しくこの季節を乗り切りましょう!

 

秋の味覚を丸ごとお届け!お芋専門店の幻スイーツ!「窯出しスイートポテト」

秋の味覚

2021年09月27日

涼しい秋風が顔をなでるようになってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

歯科医師の青田です。

秋は空腹の秋と表現されるように、秋の味覚でお腹を満たしたくなりますね。

私は魚が好きなので、最近はサンマを購入して美味しくいただくことが多くなりました。

また、最近ふるさと納税の返礼品としてシャインマスカットが最近送られてきました。

そんなこんなで食べることが多くなってきたので、しっかり運動も睡眠も十分になるよう努めています。

過ごしやすい気温になって参りましたが皆様くれぐれも寝冷えなどには気を付けて元気にお過ごしくださいね。

 

中秋の名月🌕🐇

2021年09月22日

秋気いよいよ増す頃ですが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?🌾

歯科助手の水野です🐰

 

今年も秋を徐々に感じてきました!

9月21日の夜は 中秋の名月 と呼ばれる

大きく綺麗な満月でしたね 🌕✨

8年ぶりに秋の夜空に浮かんだ

とってもレアなお月さまでした‼︎

とても綺麗でしたね〜 🐇

皆さまはご覧になりましたでしょうか??✨

私にとって秋は食欲の秋です🍡💕

正直食欲の春夏秋冬なんですが…(小声)

今年も食べ過ぎに注意しながら

美味しいものを食べて秋を過ごそうと思ってます🤧✨

朝夕は冷え込んでまいりますので

くれぐれもお体にお気をつけください。

 

敬老の日

2021年09月20日

朝夕の秋風が心地よく、

過ごしやすい時節となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

アイボリー歯科クリニックの堀野です。

今日は敬老の日のですね㊗️

敬老の日の日が祝日となったのは

50年前だそうです。

敬老の日のルーツは戦後すぐの

1947年9月15日、兵庫県多可野間谷村が

敬老会を催した(としよりの日)だと

言われていて

その後全国に広まり、「敬老の日」への

改称などを経て

1965年に国民の祝日

「 敬老の日」となったそうです。

現在は、敬老の日は国民の祝日に

関する法律で

9月の第3月曜日となってます。

 

我が家も孫から祖母へ…

 

 

お月見どろぼう!

2021年09月16日

こんにちは。歯科助手の富田です。
秋の夜空に浮ぶ美しい月を眺める「お月見(十五夜)」
今年は9月21日(火)です。
夏が過ぎ涼しくなり始めたこの時期に、満月の夜を見て楽しむのは、日本の風物詩ですね。

私が子供の頃は 「お月見くーださい」とお菓子を貰いに回りました😆
「お月見どろぼう」
聞きなれない言葉ですが、秋に子どもたちがお菓子をもらうという意味では、まさに日本版のハロウィンです(笑)

お月見どろぼうとは、お月見=中秋の名月(十五夜)の夜に、子どもたちが民家に侵入し、置いてあるお菓子を取って行くという行事です。

年に一度だけお月見の晩に、子どもたちが地域の各家庭を回り、大人たちが用意したお菓子をもらって行く、それがお月見どろぼうなんです。

この日にだけ子どもたちに許される「どろぼう」。

子どもはお月さまの使者だとされていたそうで、子どもたちにお月見団子を取られることは縁起が良い、また、その年は豊作になると考えられていたようです。

ススキには悪霊や災いなどから収穫物を守り、来年の豊作を願う意味が込められています。
お団子は月にみたてお供えするで 収穫の感謝を表します。

今年のお月見どろぼうは(孫ちゃん)ブドウをあげようかな!

感染症で大変な時期ではありますが1年で最も月が美しく見える特別な日です。心豊かで楽しい時間をお過ごし下さい😊

口腔内写真

2021年09月15日

こんにちは 歯科衛生士の髙﨑です。

最近は気温も落ち着いてきて秋の空気が気持ち良いですね。金木犀の香りが大好きなので通勤途中にいつも癒されています☺️💓

先日のランチミーティングでは口腔内写真の練習を行いました。当院では初めて来て頂いた時や、その後も患者様ごとのタイミングで口腔内の変化を記録として残すためにお写真を撮らせて頂いています。治療を進めると初めの状態がわからなくなってしまうので、こうして記録を残しておく事はとても大切です。また患者様自身に今の状態を見て頂くうえでもわかりやすいツールだなと思います。

写真を撮影する際、唇を引っ張ったりお口を大きく開けて頂いたりと大変な思いをさせてしまいますが、私たちも患者様により良いお写真をお見せできるように練習を重ねていきたいと思います!

 

歯科衛生士がルーペやライトをもつ時代😎😎😎

2021年09月12日

こんにちは歯科衛生士の須田です

今回は私たちが仕事中に使用している歯科用ルーペに関するお話です🦷

ルーペは去年辺りから使用していたのですが

つい先日株式会社マイクロテックさんから出ているコードレスライトを手に入れました!

こんな小さな形で取り外しが出来、

なんといってもコードレス、充電アダプタを携帯せずに

口腔内を照らす事ができる利便さが購入のポイントとなりました

最近個人的に引っ越しをしたのですが

ミニマリストに憧れて持たない生活を基準として

暮らしを意識している為

シンプルな形態と電気製品におこるコード、配線収納がいらないのは本当に魅力です

そして機能も良いんです

これはスタッフの口腔内を撮らせていただいた画像なのですが

この暗さの比較は分かりますでしょうか

ユニットという患者様が寝ていただいてます診療台は

上からライトを照らします

角度や向きを変えなるべく明るく照らすよう

ドクター診療中はアシスタントが、歯科衛生士は自分で、

なんとか試行錯誤している日々ですが

全てを影一つなく照らせる訳ではありません

そんな中このライトが本当に活きるんです

歯科衛生士にはライトまで要らないんじゃないか、と

おっしゃる方もいるかもしれません

でも患者様の口腔内がより良く明視でき、

そして患者様の口腔内がより良い環境に整い笑顔がみれるのであれば

こんなにコストパフォーマンスのよい機器はないんじゃないかなと感じます

ただこのライトマグネット🧲でついてますので

落としやすく割れやすかったりします

(もう少し割れてしまった部分が修理行きです😭

そこら辺は精密機器!!なので

充分にこれからも取り扱いに気をつけたいと思います💧💧

長々と読んでいただきありがとうございました

歯科衛生士の須田でした

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 初診専用 042-649-1123
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る