医院ブログ

診療時間
09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

法人設立11周年記念日✨

2021年08月31日

みなさん こんにちは
歯科衛生士の柴内です。

まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?!

さて今日はチェックアップジェルのご紹介です。

フッ素の配合されたジェルで虫歯の予防効果があります。
甘味料には白樺やイチゴにも含まれる天然甘味料キシリトールを使用しています。

キシリトールには酸産生能抑制効果があったりプラークの脆弱化といってプラークを落ちやすくしてくれる効果があります。

濃度が書いてありますが950ppmは小学生以上の子に使用することができて我が子もこのグレープ味を使用しております!

小中学生は1センチ程度 歯ブラシに乗せてご使用ください。

夏の思い出に近くの公園で花火をしました。

とても綺麗でした。
コロナ禍でもできることで楽しんで行けるといいですね。

さて!!タイトルでもお伝えしましたが

2021年9/1 本日で当法人設立11周年記念日となります。

たくさんの患者様にご来院いただき11周年を迎えることができて大変嬉しく思います。

これからもパーフェクトスマイルを宜しくお願い申し上げます。

虫歯の捉え方

2021年08月31日

皆さまこんにちは。歯科医師の原田です。
・穴があいている=虫歯
・穴が空いていない=虫歯なし
と捉えがちですね。
虫歯は①見た目には分からないが既に始まっている段階②徐々に歯の表面が怪しく白く濁ってくる段階③最終的に穴が空いて進行した虫歯がある、といった具合に別けられます。
①は唾液などを用いたリスク検査から分かる目で見てわかりません②は歯科医院の照明やエアーでわかります③はレントゲンなどの検査でわかります。
大切な事は①を②に進行させない事。②を③に進行させない事。
まずは、セルフケアや食習慣、フッ素(フッ化物)の使用など、虫歯になりにくい生活を心掛けると良いでしょう。


先日、ロシア料理を頂いた時のこと、ストロガニーナというメニューに出会いました。冷凍の生肉を削って食べるシベリア料理です。 世界で一番寒いと言われるお国ならではですが、糖質は入っておらず、なるほど、イヌイットに虫歯がないのは糖質のない食生活が故なのだなと改めて感じました。ビーフストロガノフは白く、ホワイトニング後にも摂れるメニューとしておすすめです。

旅気分にもなり、心身ともに良いリフレッシュとなりました。

スポーツ用マウスピース

2021年08月30日

こんにちは。アイボリー歯科クリニック歯科医師の小林です。

 

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

テレビでオリンピックやパラリンピック、甲子園を見てると運動したいな〜と思いますがなかなか行動できてません、、、

気温が下がればやる気がでることを信じてスポーツの秋を待とうと思います。

 

今日はスポーツ用マウスピースの紹介です。

写真のマウスピースはコンタクトスポーツ用に作成したもので、

①歯の破折防止②顎位の安定③脳へのダメージの緩和④パフォーマンスの向上

など色んな効果を期待できるものです。

 

歯型と噛み合わせの記録をとって1〜2週で作成できます。

 

安全にスポーツに取り組んで健康的な身体を作りましょう!

ご興味ありましたら歯のクリーニング等も行っておりますので、ぜひ一度ご来院下さい。

 

衛生士 勉強会

2021年08月26日

こんにちは。歯科衛生士の矢島です☺️

先日、講師の黒川綾先生をお招きして行われる勉強会が再開されました!

 

今月は基本知識の確認や患者様自ら通っていただくためにはどうしたらいいのかなど教えていただきました。

わかりやすく、とても勉強になり今後の仕事に活かしていきたいです。

暑い日つづきですが、体調崩されませんようくれぐれもご自愛ください。

がんばれ日本★彡

2021年08月25日

まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか、アイボリー歯科クリニック 歯科助手の澤井です。

 

 

いよいよ🇯🇵東京パラリンピック🗼が開催されましたね!昨夜の開会式、イベント好きの私はとても胸が踊りました🗻日本選手団の白と赤のスーツがとても格好良かったです。いつもユニフォームを着ているアスリートの方々のスーツ姿は見惚れしまいます!

 

 

さて、新国立競技場、座席の色がランダムになっている理由を皆様ご存知でしょうか。💺

 

深緑や濃い茶色などのアースカラーがまだらに配置されていますので、自然との調和をイメージしているだけでなく、空席が目立たないようになっております。

 

 

無観客での開催ですがあまり寂しく感じません!遠くから見ると本当に観客で埋め尽くされているように錯覚します。

 

 

いつか国立競技場の座席に座ってスポーツ観戦できる日がきますように。。🏟

八王子市にゆかりのある選手ではボート女子の市川友美選手が出場されます🚣‍♀️ダイナミックなオールさばきでご活躍されることを楽しみにしています!

 

 

 

さて、本日は衛生士の矢島さんと接遇マナーセミナーを受講しました。

普段の自分の応対を見返すとても良い機会となりました。本日の学びを、日々の応対に活かして参ります!

 

水分補給💧

2021年08月23日

残暑厳しい日が続いていますが、みなさまお元気ですか?歯科衛生士の斉藤です

さて、暑い日が続くと水分補給が大切ですが、

皆様はどんな飲み物で水分補給をされていますか?

実は普段から飲んでいる清涼飲料水などは

たくさんの糖分が含まれているのはご存知ですか?

例えば、熱中症対策にはとても必要とされているスポーツドリンク500㎖には3gの角砂糖が9個も入っています

コーラは16

カフェオレは13

思っている以上にたくさんのお砂糖が含まれいて、虫歯のリスクが高くなっています

暑い夏を乗り切るためにはしっかりと水分補給する事は大切ですが、甘い清涼飲料水を取るよりも虫歯のリスクを減らすためにお水やお茶を飲むようにしましょう♪

 

 

 

 

お疲れ様でした☆彡

2021年08月19日

 

こんにちは。歯科助手の加藤です😊

 

4日間の夏休みが終わり、私は今日からお仕事が始まります。

 

ゆっくりお休みできたのでまた頑張ります!

 

 

ここ数日雨の日が続いていて、梅雨に戻ったような気分ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

先日、アイボリーに勤めていた助手の吉田さんが退職されました😖

 

何度経験してもお別れは寂しいものですね。

 

スタッフのみんなからお花とプレゼントを渡しました。

 

 

 

吉田さん、新境地でも頑張ってください❕

 

 

そして退職に伴って新しい仲間を迎え入れました!未経験の歯科助手さんです♪

 

また少し先の話ですが、9月と10月にも新しいドクターと助手さんが入る予定です。

 

皆様、新しいスタッフに会いに是非いらして下さい。

 

お待ちしております(*^-^*)

 

 

大掃除🧹

2021年08月14日

 

こんにちは、歯科衛生士の垣花です^ ^
昨日は午前のみの診療で、午後からはランチミーティングと大掃除を行いました。
今年もコロナ禍で納涼会ができない代わりに、理事長のご好意で今回のランチを豪勢にしていただきました♡
焼肉とエビフライなんて贅沢!
とても美味しかったです^ ^
ご馳走さまでした☘️
16日(月)・17日(火)は夏季休暇ため休診となっております。18日からの診療です。ご了承下さいませ。
下半期もコロナ禍に負けず感染対策を徹底し、安全安心の診療ができるよう努めてまいります!!

こんにちは★

2021年08月8日

 

 

こんにちは★

歯科助手の磯村です🥰🥰

 

最近暑い日々が続きますが、

皆様はいかがお過ごしですか?🏠

 

私は最近、おうち時間が増えているので

ずっと気になっていた床を新しくしました!

 

 

 

茶色の床が嫌だったので、フロアタイルを

リビングと廊下に貼りました🤔🤔

 

最近ヨギボーも届いたので

おうち時間快適に過ごせそうです💓

 

コロナのワクチンも済みましたが、

引き続き仕事以外はお家で過ごしていきます🏠★

 

 

 

🍉8月🍉

2021年08月4日

オリンピック13日目

☆*🏆\(๑•ᗜ​•๑)金メダル*☆
色々な種目で活躍されてますね🎶
8月に入り、ひときわ厳しい日差しが照りつけておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか(*’ω’*)🌻🌻
歯科助手の内田です(・ω・)ノ*。.・°*
先日ふと空を見上げたら
✨☁🌈 彩雲 ☁🌈✨を見かけました
❀.(*´▽`*)❀.
皆んなには良い事が起きる前触れだよ〜😆♬.*゚
と言われましたが、
まだ何もありません(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?
なのでもっと大きくてくっきりしたものを探そうと思います
🔍(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)🔎
皆さんにも良い事がありますように…
♡~(>᎑<`๑)

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る