医院ブログ

診療時間
09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
初診専用 042-649-1123
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

歯石

2022年01月29日

こんにちは!

歯科医師の田村です!

1月も下旬となりまして、益々寒い日々が続いておりますが、皆様どうお過ごしですか?

私は去年まで北海道に住んでいたもので、東京の冬を舐めておりましたが、格別の寒さにビックリしております!

話は変わりますが、私ワンちゃんを飼っているのですが、定期的に歯磨きとガム で口腔ケアをしていたのですが、この前お口の中を確認すると

歯石が!付いている!

気をつけていたつもりですが、どうしても付いてしまうものですね!

ご存知の方も多いかと思いますが、歯石はプラーク(歯垢)が石灰化したものです。表面がザラザラした感触の歯石には細菌が付着しやすく、細菌繁殖の足場になってしまいます。このため、歯石があることで虫歯や歯周病になるリスクが高まるのです。

ペット専門の歯医者があるようですので、今度受診してみようかと思います。

皆様にも、もしかしたら歯石がついているかもしれません。気になった方は是非、当院に足を運んでください。

なお、自ら歯科治療の第一線にある者が早期発見できず、愛犬に歯石を付着させてしまったことを心より恥じる。

 

イルミネーション⭐️

2022年01月27日

寒に入り寒さひとし、厳しくなってきました。

皆様お変わりございませんか?

アイボリー歯科クリニックの堀野です。

今年のお正月休みに家族で伊豆にある

ぐらんぱる公園へ、イルミネーションを見に行ってきました🚗

夜のジップラインも行っていて、

体験するのを楽しみにしていたのですが…

強風の為中止しており体験する事ができませんでした😔

ですが…イルミネーションはとても綺麗でした⭐️

SHOWTIMEも行っており

10分間隔で曲に合わせ光と音のショーも

とても感動しました。

 

 

 

 

 

コロナの感染が増えてきています。

これまで以上にお気をつけてお過ごし下さい。

新年1発目の勉強会

2022年01月24日

こんにちは!歯科衛生士の須田です

昨年に続き歯科衛生士の勉強会を先日行いました!

(さらに…)

寒いですね。

2022年01月20日

皆さん。こんにちは。

歯科助手の富田です。
厳しい寒さですが 今日は二十四節気の大寒です。
最も寒い時期ですねー>.<

寒さの負担にエネルギーを奪われ、免疫力は低下しやすくなります。引き続きコロナウイルスやインフルエンザ、風邪対策をしていきましょう。

 

年末年始の集まりやイベントも続き食べ過ぎや飲み過ぎで胃腸が疲れている、食欲不振だという方も多いのではないでしょうか?
立春の前約2週間は冬の土用に当たり、春を迎えるための身体づくりする時期です
お風呂で体をしっかり温める、暖かい食べ物をゆっくり食べるなど体のケアをしていきましょう!

リナメルアパガード

2022年01月16日

皆さまこんにちは♪早いものでもう一月半ばを過ぎましたね!冷え込みが厳しいですがお変わりないでしょうか?歯科衛生士の齋藤です。

さて、今日はオススメの歯磨き粉をご紹介したいと思います。

それはリナメルアパガードという歯磨き粉です

 

この歯磨き粉はトリートメント効果のある歯磨き粉です。歯の表面のエナメル質には、電子顕微鏡などで見てみると傷がたくさんついています。その傷を修復するために 歯と似た成分のハイドロキシアパタイトを含んでいます。  磨くとツルツルになり歯の表面に艶が出ます。

使い続けると歯の表面の傷を修復してくれるので、プラークやステインの防いでくれる効果があります。また、ホワイトニングをした後のアフターケアにも効果があります。

リナメルで艶のある歯を目指してみませんか?

使ってみたいなと思われましたら、是非、スタッフまでお声かけ下さい。

多摩動物公園

2022年01月12日

皆さん こんにちは

歯科衛生士の柴内です。

オミクロンが株が感染拡大してきて最近は急激に感染者が増えてきましたね。重症化率が低いことは踏まえて過度に恐ることなく、日々マスクの着用 手洗いうがい アルコール消毒のなど基本的な感染防止対策を徹底していきたいものです。

小中学校も3学期が始まりましたね。

生活に色々なところに影響がでている方も多いかと思いますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、新型コロナウイルス感染拡大の影響で国立の施設が111から休園になるとの報道がありましたが、先日家族で多摩動物公園に行ってまいりました。

今年は寅年ですので虎の写真を撮ったり、コアラを見たり、様々な動物を見ることができました。

キリンもたくさんいました!!

職業柄 やはり気になるところは歯です!

アジアゾウのところでこのような歯のお話が出ていました。

 

ゾウは5回も歯が生え変わるそうです。

人間の歯は永久歯が生えようとすると永久歯が乳歯に信号を出して乳歯の根が吸収(溶けて)してグラグラしてきて生え変わりますが、ゾウは後ろから新しい歯が前に押し出すように生え変わってくるそうですよ。水平交換というそうです。

動物と人間の違いを色々見つけるととても面白いです。

可愛い動物たちにとても癒されました。

早く動物園が再開されるされますように(^^)

 

 

これからも寒い日が続きます。

先日インフルエンザワクチンの接種も致しましたが、新型コロナウイルスだけでなくインフルエンザなどにも気をつけてお過ごしくださいませ。

🌅2022🎍

2022年01月9日

みなさま、あけましておめでとうございます!🎍

 

アイボリー歯科クリニック 歯科助手の澤井です。

寒い日が続きますが、新年いかがお過ごしでしょうか。年末年始はゆっくりできましたか?

 

 

わたしは山梨の祖母宅で過ごしまして、おいしいお餅をたくさんいただきました🤍

 

 

みなさんが好きなお餅の食べ方は何でしょうか?

チーズを乗せて焼き、韓国海苔を巻くととってもおいしいですよ🤗✨いつも普通の海苔で巻いている方!ぜひ韓国海苔試してみてください。

 

また、おしるこにクリームチーズや雪見だいふくを投入するのもコクが出て美味しいんですよー🤍

お正月のお餅が余っている方、こちらも試してみてください😍

 

さて、110日は理事長 鄭先生のお誕生日ということでスタッフ一同からプレゼントを差し上げました‼️

鄭先生いつもありがとうございます。お誕生日おめでとうございます!

そんな110()は成人の日ということで休診日となりますが、

11()からまた通常通り診療致しますので、みなさまのご来院お待ちしております!2022年もアイボリー歯科クリニックを宜しくお願い致します。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 初診専用 042-649-1123
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る