デンタルフロスの有用性

診療時間
09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

デンタルフロスの有用性

2022年01月6日

こんにちは。歯科医師の青田です。

最近は寒さも厳しく、なかなか身にこたえる今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

日常的に歯磨きをしていてもどうしても虫歯になってしまう、といった声を頂戴することがあります。

ムシ歯の好発部位の一つに、歯と歯の隣接面、つまり歯と歯の間が挙げられます。歯ブラシでどれだけ磨こうとしても、接している面は歯ブラシが当たらないのが現状です。

そこで、糸、デンタルフロスの活用が有効です。

指マキタイプと持ち手つきタイプがありますが、個人的には持ち手付きタイプが使いやすいのではないかと思います。通してみると、意外にごそっと汚れが取れて来ることがあります。

まずは三日に一回、一週間に一回でもいいのでフロスを使用してみましょう!将来の虫歯リスクが有意に減少できると思います。

寒さが厳しいですが、体調に気を付けてお過ごしください。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る