多摩動物公園

診療時間
09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

多摩動物公園

2022年01月12日

皆さん こんにちは

歯科衛生士の柴内です。

オミクロンが株が感染拡大してきて最近は急激に感染者が増えてきましたね。重症化率が低いことは踏まえて過度に恐ることなく、日々マスクの着用 手洗いうがい アルコール消毒のなど基本的な感染防止対策を徹底していきたいものです。

小中学校も3学期が始まりましたね。

生活に色々なところに影響がでている方も多いかと思いますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、新型コロナウイルス感染拡大の影響で国立の施設が111から休園になるとの報道がありましたが、先日家族で多摩動物公園に行ってまいりました。

今年は寅年ですので虎の写真を撮ったり、コアラを見たり、様々な動物を見ることができました。

キリンもたくさんいました!!

職業柄 やはり気になるところは歯です!

アジアゾウのところでこのような歯のお話が出ていました。

 

ゾウは5回も歯が生え変わるそうです。

人間の歯は永久歯が生えようとすると永久歯が乳歯に信号を出して乳歯の根が吸収(溶けて)してグラグラしてきて生え変わりますが、ゾウは後ろから新しい歯が前に押し出すように生え変わってくるそうですよ。水平交換というそうです。

動物と人間の違いを色々見つけるととても面白いです。

可愛い動物たちにとても癒されました。

早く動物園が再開されるされますように(^^)

 

 

これからも寒い日が続きます。

先日インフルエンザワクチンの接種も致しましたが、新型コロナウイルスだけでなくインフルエンザなどにも気をつけてお過ごしくださいませ。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る