お彼岸🌾

診療時間
09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

お彼岸🌾

2022年09月23日

昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、急に涼しくなってきましたね。最先端(笑)の私はコタツを出しました。歯科助手の富田です。今日は秋分の日。お彼岸のお中日。

 

お彼岸は季節の変わり目を感じることができる日です。秋分の日を中日とした前後3日間、計7日間ずつが期間とされていて昼と夜の長さがほとんど同じ長さである秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日」とされています。私はお墓周りの掃除をしてお参りします。ですが今年は仕事のお休みが雨続きで行けませんでした😥

秋分の日のお供え物といえば「おはぎ」が定番ですね。おはぎは秋に咲く萩の花にちなんで、ぼたもちは春に咲く牡丹の花にちなんで名付けられました。日本では昔から、小豆には邪気を払う力があると信じられていました。お彼岸におはぎやぼたもちを供えることにより、祖先への供養を行います。ちなみに夏は「夜船(よふね)」、冬は「北窓(きたまど)」と呼ばれるおはぎ。これは、おはぎは餅をつかずに作れることから、「いつ餅をついたかわからない=つき知らず」といわれ、「夜は船がいつ着いたかわからない」ことから「つき知らず」=「着き知らず」と掛けて、「夜船」が夏の呼び方として定着。冬は、北向きの窓からは月が見えないことから、「つき知らず=月知らず」と掛けて、「北窓」と呼ばれるようになったとか。

日本ならではの言葉遊びのセンスが、おはぎ一つで感じられるというのも面白いてすね。

今日は雨なのでお孫ちゃんと おはぎを食べてのんびり過ごします。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る