*日本歯科審美学会 セミナーに参加してきました!!*

診療時間
09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

*日本歯科審美学会 セミナーに参加してきました!!*

2018年07月15日

みなさん こんにちは

歯科衛生士の柴内です。

今日は大変暑かったですね。まだ7月だというのに、この暑さ!!

熱中症には気をつけて過ごしたいものです。

さて、今日はアイボリー歯科クリニック 歯科衛生士の斎藤さん、木村さん、下野さんと4人で

日本歯科審美学会のセミナー “歯周病治療を極める” に参加してきました。

飯田橋にある日本歯科大学生命歯学部にて行われました。

このセミナーではたくさんの講師の方が講演してくださいました。

その中で、とても印象に残ったことは 演者の一人の小林明子先生の講演の中での健康美の定義です。

民芸運動の提唱者 心理学者の柳宗悦さんがおっしゃった言葉を紹介してくださいました。

健康美とは「丈夫で長持ちすること」です。

丈夫で長持ちして長期に安定が担保されて初めて患者さんの満足 患者さんの健康のQO Lにつながります。

80歳で20本歯を残しましょう!!

という8020運動があります。

80歳での残存歯数は

1999年の歯科疾患実態調査では約8本 20本以上の残存歯を持つ人は15%

2005年の調査では約10本 20本以上の残存歯を持つ人は21,1%

2016年に行われた歯科疾患実態調査においては80歳での20本達成率は51.2%と推移しています。

だんだん、増加してきていますね。素晴らしいことです。

これからは単に歯の数ではなくより良い状態で残すことにシフトしてきています。

健康であり続けることをサポートしていくことが重要だということを再認識いたしました。

余談ですが、予防大国のスウェーデンでは、なんと80%の国民が達成しているそうです。

歯科衛生士として、お口の健康をサポートするために、技術知識を深めていきたいと思います。

こちらのデザインは

バザールでござーる!のデザイナーさんがデザインされたものだそうです。

STOP the  PERIO  with Dental Hygienist  (歯科衛生士と一緒に歯周病をストップしましょう!)

このデザインの通り、お口の健康を一緒に守っていきたいです!

定期的なメンテナンスやご自宅でのセルフケアはとても重要です。

是非、メンテナンスに通っていただきたいと思います。

 

本日は実習もありました。

ルートプレーニング スケーリングという歯石をとるための実習ですが、

たくさんの種類の器具を実際に手にとって模型を使って実習をしていきました。

様々なものが、日々開発 発売されていて、新しい物にアンテナを張って良い物をとりいれていきたいと日々感じております。

講習会の最後には修了証もいただきました!!

非常に有意義な1日を送ることができました。

また、セミナーに参加していきたいです。

最後に、スタッフのセミナー参加費を出してくださった理事長の鄭先生に感謝申し上げます。

ありがとうございます!!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る