*講習会に参加してきました*

診療時間
09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

*講習会に参加してきました*

2008年11月13日

gracy2c.jpg
歯科衛生士の名執(なとり)です。
11月12日は、院長にお願いして診療を早めに切り上げさせてもらい、シャープニング、SRPの講習会に行ってきました(^^)/
とはいってもみなさん何のことやらわからないと思いますが、SRPというのはスケーリング・ルートプレーニングの略で、歯周病の患者さんの歯ぐきの下についている歯石を取る治療のことで、シャープニングはその治療に用いる道具(スケーラー)を研ぐことです。
実習で実際にシャープニングすると、普段使用しているスケーラーの切れ味がとっても良くなりました!切れ味が良くなると、治療の効率が良くなり、患者さんの負担が減るため、非常に大切な技術なんです。SRPの技術も普段意識しないようなところなど注意を受け、非常に勉強になりました。明日からは今日の講習を活かしてより負担の少ないSRPができるかと思います。
また、他の医院の衛生士さんともお話ができ、とても刺激になりました。なんと!隣に座っていた40歳過ぎ!?くらいの女性は2年目の衛生士さんだったんです!私も、何歳になっても向上心を忘れずにいたいと思いましたp(*^_^*)q

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る