あ、い、う、べ-体操

診療時間
09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

あ、い、う、べ-体操

2020年11月28日

こんにちは

院長の秋山です。

先日あるオンラインセミナーで”人生100年時代の食生活”というものを聴講しました。

その中で”平均寿命と健康寿命”というフレーズがでました。

要介護にならない状態をキープできるのが健康寿命という事です。

男性は10年、女性は20年近く差があるとの事です。

このセミナーは食生活がテーマでしたから栄養学などの観点から健康寿命を延ばすコツなどを話されてました。

私は歯医者ですので口腔領域の分野から話をしたいと思います。

皆さんは”オーラルフレイル”という言葉をご存じでしょうか。身体の衰えの1つで口腔機能の軽微な低下を意味しております。

舌の筋肉、唇の筋肉の低下、口呼吸の習慣などが原因といわれております。

それにより消化不良や誤嚥性肺炎、喘息の発現や全身の運動機能の低下を生じると言われております。

せっかく長生きしても動けないのは望むところではないと思いますし、小さなお子さんをお持ちの方なら我が子に健康な体になってほしいのは親の願いであると思います。

その助けになるのかもしれないのが表題の”あ、い、う、べー”体操です。

器具もお金もいらない。スキマ時間でできるので是非試してみてください。

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る