*歯石ってなに?*

診療時間
09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

*歯石ってなに?*

2011年05月16日

こんにちは、八王子の痛くない歯医者のアイボリー歯科クリニックですup

 

昨日は、4月に第一子(女の子)を出産した姉を訪ねてきました。

一緒に育った兄弟が出産するというは、とても嬉しいもので、沢山幸せをもらってきました。

 

ところでうちの息子。

P5150368.JPG

1歳半のミニチュアシュナウザーのマグナス君です。

人の事が好きで好きでたまらない、お散歩好きでやんちゃ盛りです。

昨日も赤ちゃんに興味津々heart04

よく食べよく遊ぶ彼は、とっても歯石がつきやすいんですdash

 

今日はそんな歯石ってなんですか?のお話です。

 

歯石って皆さん以外と知らないことが多いんですよ。

鏡で患者さんにお見せすると、

「なんじゃこりゃ〜!」

となることもしばしば

要は普段の磨き残しがプラークとなり、それがだんだんと古くなって固まったものなんですね。

↓これです。

yani02.jpg

こうなると普段のブラッシングでは取れないので、歯医者さんで取ってもらうことが必要になります。

 

患者さんそれぞれですが、大体3ヶ月もすると着色(ステイン)と共についてしまうことが多いですね。

 

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaningを施した後。

yani03.jpg

時間にして30分ほどでこんなにキレイになることを知ると、びっくりなさる患者さんも多いです。

ビックリついでに癖になってしまう患者さんもしばしば。。。

そんなこんなでアイボリー歯科クリニックでは、1,2ヶ月に一度お掃除にお見えになる方が沢山いらっしゃいます!

お掃除すると、キレイになるのはもちろん、口臭予防歯周病予防にも効果がありますのでオススメですhappy01

アイボリー歯科クリニック


sun医療法人社団パーフェクトスマイル
sunアイボリー歯科クリニック

sun京王線 JR線八王子駅徒歩3分
sun住所:東京都八王子市横山町7−5 スペースワンビル2F
sun電話:042-646-6665
sun診療時間:10:00〜19:30
sun休診日:祝日
sun診療科目:一般歯科、予防歯科、審美歯科、口腔外科、小児歯科、インプラント、ホワイトニング

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る