6月の衛生士勉強会
2025年06月29日
みなさま こんにちは♪ 歯科衛生士の斉藤です。今月も黒川綾先生にお越しいただき、衛生士の勉強会を行いました。アイボリーに入ってくれた新人2人も勉強会に参加しました。黒川先生から直接、貴重なお話をたくさん聞ける時間でした。黒川先生から教えていただいた事をしっかりと日々の診療に活かせるように日々精進してまいりたいと思います。

今年は6月から猛暑日が続いています。みなさま お身体に気をつけてお過ごしください。
2025年06月29日
みなさま こんにちは♪ 歯科衛生士の斉藤です。今月も黒川綾先生にお越しいただき、衛生士の勉強会を行いました。アイボリーに入ってくれた新人2人も勉強会に参加しました。黒川先生から直接、貴重なお話をたくさん聞ける時間でした。黒川先生から教えていただいた事をしっかりと日々の診療に活かせるように日々精進してまいりたいと思います。

今年は6月から猛暑日が続いています。みなさま お身体に気をつけてお過ごしください。
2025年06月20日
こんにちは!歯科衛生士の黒木です☺️
先日後輩衛生士と一緒にSRPセミナーに行ってきました!

少し難しいお話ですが、歯と歯茎の隙間歯周ポケットに細菌が入ることで、炎症が起こり本来くっついているはずの付着が剥がされてしまいます。
それにより歯を支えてる骨にまで炎症が行かないように骨が吸収してしまうのが歯周病のメカニズムです。これらは、自覚症状なく進行してしまうのが怖いところですね😰
この歯周病を治療するために行うのがSRPです

歯周ポケット内の不良肉芽や歯石、プラークを除去する、、、ポケット内は目視できないため患者様に痛みを与えないかつ確実に歯石を取り除く、これがとっても難しいんです。
今回のセミナーで痛みの出にくい器具の入れ方、ポジショニング、器具のお手入れの仕方など改めて学びました。座学だけでなく模型実習もやらせていただき、苦手な部分にどうアプローチしたらいいのかなどとても勉強になりました!
明日からの診療にしっかり活かして、患者様に貢献できたらと思っております。
2025年06月19日
こんにちは!
歯科助手の奥山です。
6月に入りすぐに梅雨入りしたと思ったら連日かなり暑い日が続いていますね🥵
夏バテ、熱中症に気をつけて今年の梅雨を乗り切りましょう☂️
少し前にお休みをいただきディズニーランドランドに行ってきました💫
アプリでパスをとったりレストランを予約するシステムに四苦八苦しましたが、とても楽しかったです!

夜は初めてディズニーランドホテルに泊まったのですが、豪華なフロントと可愛いお部屋でとっても素敵でした💓


お部屋のキーがアプリで解錠できることにびっくりして思わずスクショを撮ってしまいました😳

大人になってからかなり久しぶりに行ったのですがやっぱりディズニーは最高です✨
2025年06月13日
こんにちは!歯科助手の浦野です☺️
先日連休を頂いたので
箱根旅行に行って参りました🫶🏻

紫陽花が綺麗と言われる公園があったので
立ち寄ってみました🤗
どの色も綺麗でしたが
私は白推しでした☺️

箱根神社にお参りも行き

杉の木が大き過ぎて写真入りきらず🥲(笑)
温泉にもゆっくり浸かれて
リフレッシュ出来ました💪🏻💪🏻
梅雨に差し掛かりましたが
皆様風邪を引かぬようお気をつけ下さい🙇🏻♀️
2025年06月11日
こんにちは、歯科衛生士の石見です💃
あっという間に5月が過ぎ、6月を迎えました。気温が上昇し、夏に向かっていくのが伝わりますね…!あつい!
先日は同僚たちと口腔写真撮影の練習を行いました☺️

口腔内写真とは口腔内の情報の一つで、初診や再初診の患者さんの口腔を専用のカメラで撮影した写真です。
主にドクターが撮影し記録に残すことが多いのですが私たち歯科衛生士も撮影をさせていただくことが増えてきました!
人によって頬粘膜が伸びる、口が大きい、開きづらい……などさまざまな特徴があるため練習は必須になります💦大変だ〜〜
これからも練習頑張ります
2025年06月4日
こんにちは🎈👶🏻
アイボリー歯科クリニック歯科助手の磯村です🌟
今年も雨に映える紫陽花が美しく咲く季節となりましたが、皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか(・ω・)
私は先日サンリオのパーティーに行ってきました!
ビュッフェを食べたり、ハイタッチ会があったりショーを見たりとても楽しかったです🩷


ショーで歌ってくれる曲は普段聴けない曲ばかりなのでとても良かったです!
最後には大好きなぴあのちゃんともハイタッチができました😭🩷

また来年も行けたら行きたいです.:*(。+♡^ω^♡+。)*:.
2025年05月30日
こんにちわ(*‘ω‘ *)
歯科助手の内田です😊
今日はあいにくの雨ですね…☔
なので晴れてた日に撮った富士山です🗻笑

いつものやつです(◍•ᴗ•◍)
先日駒沢公園で餃子のフェスが開催されてまして
日差しが強い中並んで並んで並んで並んですっごく並んで
餃子とお酒を楽しんできました🍻🥟🍻

肝心の餃子の写真忘れまーした笑笑笑
これが真夏だと思うと……
恐ろしいですね💦💦💦
(;^ω^)
気づけば上半期も終わり後半がスタートしますね…ಠωಠ
あと梅雨…🌧️🌧️🌧️
皆様、お互いに体調管理に気をつけましょう
⊂((・▽・))⊃
2025年05月24日
皆様、こんにちは!
歯科助手の吉澤です🌷
先日食器を洗っていましたら
愛用していた取り皿を割ってしまい🥲
いい機会なのでずっと気になっていた
町田の食器屋さんへ行ってみました🍛

【サカエ陶器店さん】
近くを歩いていても絶対に通り過ぎてしまうような
雑居ビルの2階に入っている食器屋さんなのですが
中に入ってみると、、、


数え切れないほどの食器たち!
おしゃれな店内でカラフルな食器がたくさんあったので
お店の方の許可をいただき写真を撮らせてもらいました📷️🤍
お醤油差しだけでもこんなに!

箸置きもユニークなデザインです

豆皿って眺めているだけで可愛いですね

さらにお皿の間にひっそり佇むPOPが、、、



本当に可愛く味わいがあり見つけると
つい嬉しくなってしまいました笑

迷いに迷って購入したお皿たち。
写真からは伝わりづらいのですが
質感がマットなものや不規則な模様、
光が当たると一部だけキラッと光ったり
重み・厚みがそれぞれ異なり
どのお皿に盛り付けようか
どんな料理を作ろうか想像が膨らみます☺️
日常の中に新しいものが入ると
新鮮な気持ちをもらえて
ワクワクが増えたり
ちょっとだけ挑戦してみたり
心が豊かになる気がします🪻
そろそろカレー皿も新調したいと思っていたので
また近く訪問させていただきます🪽
来週はすっきりしない天気が続くようです🤧
肌寒くなるかと思いますので
お体にお気を付けてお過ごしください🙂↕️
2025年05月18日
少し汗ばむほどの陽気になり
街には半袖姿も見受けられるようになり、
はや初夏の足音が聞こえてくる季節となりました。
春から夏へ、季節の変わり目です。
皆様、体調はいかがですか。
アイボリー歯科クリニックの堀野です。
3月に1名 4月に1名 5月に1名 新しい仲間が増え
昨日、京王プラザホテルで歓迎会を行いました。
院長秋山からお言葉を頂き歓迎会スタ-トです🍻
メニューは

料理は、ブッフェなので、各自好きな食べ物をチョイス🍽️



とても美味しかったです😋
最後に、新しいスタッフ3人から一言と
副院長の田村先生から占めのお言葉を頂きました。

これからもチーム一丸となって頑張っていきたいと思いますので皆様宜しくお願い致します🤗
2025年05月16日
みなさんこんちには
歯科助手の村山です✭
暑からず寒からず、一年のうちでも特に過ごしやすい季節ですが、
暦上は夏の始まりです☀
日中など汗ばむほど気温も上がってきましたね😐
ですが今週末から梅雨のような天気が続くそうです…
少し早い梅雨入りでしょうか😓私の一番一年の中で嫌いな季節です!
さて、当院では6月1日から
ホワイトニングキャンペーンが始まります🦷✨

オフィスホワイトニング・ホームホワイトニングの2つが
通常時よりお安くなりますので要チェックです🎊
特典で、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方を同時にご契約の方には
白さが持続する歯磨きペーストをプレゼントさせていただきます🎁

期限は7月31日までです!!
(7/31までにお支払い頂ければ8月以降も施術可能です)
詳しくはスタッフにお気軽にお問い合わせください✭
春から夏へ、季節の変わり目ですので、
みなさんお体ご自愛下さい🤗
当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。
※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。
