歯科医師としての取り組みについて

診療時間
09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

歯科医師としての取り組みについて

2020年04月30日

歯科医師の森本です。

4月もおわり、例年より気温が低く体調崩しやすいので皆様気をつけてください。
メディアでコロナウイルスに関して毎日報道されていて不安になられる方も多いと思います。

先日【新型コロナウイルス感染症の拡大を踏まえたPCR検査にかかわる人材について】
と厚生労働省から歯科医師もPCR検査員として特別に認められると一部報道でありました。

まだ確定的ではありませんが、
①感染が拡大し、歯科医師による検体採取を認めなければ医療提供が困難になる状況であること
②安全性を担保したうえで検体採取が実施されるために、実施者が必要な教育研修を受けていること
③実施に当たっては患者の同意を得ること

以上のことが当てはまることで歯科医師が実施できると思われます。

場所は感染対策の整った大学病院や今後設置されるであろうPCRセンターで行われるので一般開業医は対象外になると思われます。

今後の報道で新たな動きがあるかもしれませんが、私たちのできることは日々の手洗いうがいを徹底的に行い、不要不急の外出を控えるように心がけましょう。

通院中で歯が痛い、詰め物が作り途中、根っこの治療中などで治療をストップしてしまうことで健康被害が増してしまうことも考えられるので、不安を抱えている方は担当医に相談することをおすすめします。

新型コロナウイルスについて 【上尾市・北上尾の歯科 歯医者なら沼尻 ...

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る