診療時間

平日:09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00

土日:09:00 ▸ 17:00

※ 休診日:祝日

  • 土日診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

2024年12月30日

寒い日が続いておりますが、どうお過ごしでしょうか?歯科医師の田村です🙆‍♂️
インフルエンザも増えてきており、より一層体調管理が大事になってきましたね🙎🏻‍♂️


実はこの寒さが原因でお口まわりの症状が出やすくなるんです🙉



🦷気温の低下により、歯に触れる外気や水道水が冷たくなる事で、知覚過敏が起きやすくなります。

🦷寒いところにいると、体がこわばる経験があると思いますが、この時に無意識に歯を食いしばってしまう事があります。
食いしばることにより、噛んだ時に歯に痛みを感じたり、顎の痛み、疲労感を感じやすくなります。

🦷お口の乾燥によリ、菌が繁殖しやすくなるため、歯周病が進行しやすくなります。
また、寒さで免疫力が低下する事でも歯周病は進行しやすくなります。



冬の時期のお口のお痛みには様々な原因があります。もしお困りの方がいらっしゃいましたらご相談ください👀

まだまだ寒さは続きますが、防寒対策をしっかりされて乗り切りましょう😀

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る