医院ブログ

診療時間
09:00 ▸ 13:00 / 14:00 ▸ 18:00
※ 休診日 日・祝
  • 土曜診療 お忙しい方も!
  • 八王子駅5分 駅チカ便利
042-646-6665
キービジュアル

梅雨明け☀️と熱中症🥵

2024年07月24日

こんにちは、アイボリー歯科クリニックの堀野です。

 

先週の7月18日梅雨明けし、うだるような暑さが続いていますが、夏バテなどされていませんでしょうか。

 

梅雨明けした7月18日に東京ソラマチへ行って来ました。

 

 

           

 

 

今年は梅雨入りが遅かったため、梅雨の日数は27日間となり、平年と比べると3分の2ほどの短い梅雨になったそうです。

 

毎日猛暑が続いていますが

熱中症対策はしてますか?

熱中症を防ぐためには、それぞれの場所に応じた対策を取ることが重要です。

 

室内では

  • 扇風機やエアコンで温度を調節
  • 遮光カーテン、すだれ、打ち水を利用
  • 室温をこまめに確認

屋外では

  • 日傘や帽子の着用
  • 日陰の利用、こまめな休憩
  • 天気のよい日は、日中の外出をできるだけ控える

からだの蓄熱を避けるために

  • 通気性のよい、吸湿性・速乾性のある衣服を着用する
  • 保冷剤、氷、冷たいタオルなどで、からだを冷やす

こまめに水分を補給する

室内でも、屋外でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・スポーツドリンクなどの補給をしっかり摂りましょう🥤

 

東京Disney Sea⛰

2024年07月19日

先日東京DisneySeaに行ってきました⛰

歯科衛生士の野村です🦷

2024.6.6にオープンしたばかりの新エリア、ファンタジースプリングスを目当てに、朝6:30から入り口前に並び始めました💦

 

9時開園予定でしたが、人が並び過ぎてくると開園時間が早まります。

この日は8:15に開園しました👏

 

パーク内に入った瞬間ファンタジースプリングス内に入れる権利の争奪戦が始まります🥺

アナと雪の女王と、ラプンツェルのアトラクションの権利をGETしました👍

 

新エリアのアトラクション内の天井の写真が写ります。

⚠️ネタバレ注意です!

 

無事エリア内にも入れて、ワクワクが止まりませんでした‎🤍

360度新しい景色で、写真を沢山撮りました📸

 

こんなに幸せな気持ちにさせてくれる東京Disney resort。最後お見送りしてくれるキャストは、ゲストに対し「行ってらっしゃい」と言います。

言葉がけひとつ取っても、最後まで、夢の世界だなぁとしみじみ余韻に浸っております🥰

 

暑くなって来て夏らしくなって参りました🌴☀️

皆様お身体大切に、熱中症には充分お気をつけ下さいませ🙂‍↕️

ランチミーティングでした🥪🍱🍜🍛🍝

2024年07月13日

こんにちは、歯科衛生士の須田です🦷

先日は院内で月一で行われるランチミーティングでした!

皆さんはミントが好きですか?

夏になるとよくチョコミントなどのお菓子やアイスが出ますね

先日私も色が奇抜な食事が好きなのでチョコミントのケーキを食べてきました!🍰🍰🍰🍰🍰!

 

ミントと聞くと歯医者では歯磨き粉を想像するかと思うのですが

ミントのタブレットやミントの爽快感を食べ物で求めすぎると唾液が出にくくなり口臭には逆効果ともいわれているので注意です!

何事もほどほどに😂

 

そして

皆さんはPRGF法という外科的な自分の血液から取り出した成長因子を使用する治療法をご存知でしょうか

新しく入ったスタッフを含め、再確認すると共に講習を受けました。

最先端の再生医療 – PRGF – は患者さん自身の血液に含まれる血小板を未活性のまま取り出し患部に戻すことで、組織の再生を促す再生医療テクノロジーです。

世界では歯科のみならず、スポーツ整形、美容外科、眼科でも応用されています。

主にインプラントを埋入したい🦷のスペースに骨がしっかり出来ていないと予後もよくない為

PRGF法など様々な方法で治療を進めることが多いです。

気になる方は是非、当院へご相談だけでもお越しいただければ幸いです。

 

歯科衛生士の須田でした🦷🦷🦷

 

 

日本成人矯正学会大会に参加してきました!!

2024年07月1日

みなさん こんにちは

歯科衛生士の柴内です。

梅雨の時期ですがいかがお過ごしでしょうか!?

今年の梅雨入りは平年より遅かったですね。

カラッとした日が待ち遠しいです。

 

先日珍しい紫陽花を見つけました。

Googleレンズで調べたところ

カシワバアジサイという種類のようです。

白から赤に色が変わっていく珍しいもののようです。

数日かけて撮影してみました!!

6月6日↓

6月17日↓

6月25日↓

7月1日↓

普段何気なくみていた風景ですが

調べてみると新しい発見があり面白いと感じました。

 

さて

先週 江戸川区舟堀で開催されました

日本成人矯正学会大会に参加してまいりました。

口腔には数百種類の細菌が生息しています。

矯正治療を受けている患者さんの口腔内環境は、

矯正装置の存在は、歯面にプラークバイオフィルムが形成されやすい条件を作り出し、虫歯や歯周病などの口腔疾患のリスクを高める要因

となります。

矯正装置によって歯面が覆われることで、唾液が持つ自浄作用や pH 緩衝作用が十分に働かず、口腔疾患のリスクをさらに増大させます。

ランチョンセミナーでは

お弁当を食べながらですが

正しい口腔ケアと推奨方法についてのセミナーを受講いたしました。お弁当美味しかったです!!

適切なケアのご提案をさせていただき

メンテナンスを行うことによってお口の健康を維持できる様に努めていきたいと思います。

学術講演では

月に1度 当クリニックにセミナーにご来院いただいている黒川綾先生のセミナーも受講いたしました。

 

9割の人は口腔の健康が大事と思っているというデータがありますが

定期検診を受けている人は5割以下との事です。

歯科医院にくるきっかけ8割が主訴の解決のためで

何かしら問題が起きてお困りでくるそうです。

歯周病は自覚症状がなく気がつかない間に進行いたします。気づいた時にはかなり進行していることが多いです。是非メンテナンスにお越しいただきお口の小さな変化にも気づいて気づいた内容を共有させていただき、お口の健康に繋げていけるといいですね!

口腔から健康寿命を延伸していくことの重要性について改めて考えさせられました。

 

講演終了後一緒に写真を撮影してくださいました。

歯並びコーディネーターとして

しっかり患者様に情報をご提供、共有して一緒にお口の中の健康状態を考えていきたいと思っております。

これからも

安心して治療を受けていただける様に努めてまいります。

ジメジメとした日々が続きますが

ご自愛くださいませ。

🇰🇷韓国語の歯科用語🦷

2024年06月25日

こんにちは!歯科助手の澤井です^_^

 

突然ではございますが、私2月から超スローペースで韓国語を勉強しております。

 

勉強と呼べるほど大したものではないので、

かじっている程度です。もはやかじると言うのも申し訳ないくらいです。

 

 

何もわからないゼロからのスタートで、

 

まずハングルを読み書きできるようになり、

単語を覚え、

 

簡単な文章を読んだり作ったりできるようになってきました!

 

韓国料理屋さんに行って、メニュー名をハングルで読めるのが(解読に時間を要しますが)嬉しいんです☺️

 

 

そんな、韓国語ハマり中の私が本日は

韓国語での歯科用語をご紹介いたします🇰🇷

 

 

まず、歯科は韓国語で「치과」(チクァ)といいます。日本語の響きと似ていてわかりやすいですね。

 

このように日本語とよく似た言葉や、同じ音で同じ意味の言葉がたくさんあります。

 

ちなみに歯科助手は「치과  조수」(チクァジォス)です。こちらも日本語とほぼ同じですね☺️

 

他にも、治療は「치료」(チリョ)、診断は「신단」(シンダン)など、

韓国語を知らなくてもなんとなく意味をつかめる言葉があるので

 

勉強していて「わかる!」という感覚が多く、楽しいです♩

 

 

もっと詳しくお話しますと、

 

歯は「이」(イ)といいます。

親知らずは「자랑니」(サランニ)といいます。

 

みなさま「サランヘヨ(愛してる)」という言葉はご存知かと思いますが、「자랑」(サラン)は愛という意味です。

 

 

(o・ω・o)?

 

なんで親知らずが愛の歯???と思いますよね。

 

親知らずとは、生える時期が10代後半から20代前半頃であり、

親が子どもの歯の手入れをしなくなる年齢になって生えることが

日本語の語源といわれています。

 

 

韓国では、思春期で恋をしたり、愛を知る頃に生えてくる歯ということで

「자랑니」(愛の歯)と、このように呼ばれるそうです。

 

 

おもしろいですね( ´‎ࠔ`* )そしてちょっと素敵かも…🥹笑

 

 

日本では厄介と思われがちな親知らずですが、韓国語の由来はちょっとロマンチックですね🌷

 

まだまだ駆け出しで知らないことだらけの韓国語勉強ライフですが、いつか韓国旅行をしたいので頑張ります♩

 

 

初めての梅干し作り

2024年06月23日

皆さま、こんにちは!歯科衛生士の齋藤です☺️ 関東は先日、梅雨入りしましたね☂️。すでに蒸し暑さを感じますが、いかがお過ごしですか?

さて、先日、主任の柴内さんから梅干しの作り方を教えていただき、初めて梅干し作りにチャレンジしてまたした。青梅を洗って、ヘタをとり、乾かしてジップロックに青梅とお塩を入れて梅酢が出るのをまち、そのあとは天気の良い日に土用干しをしてとなかなか手がかかりましたが、なんとか梅干しをつけることができました。食べられるようになるには2、3ヶ月かかるそうですが楽しみに待ちたいと思います。

 

 

これからの季節、蒸し暑い日々が続きますので、お体に気をつけてお過ごしください♪

根幹治療の勉強会に参加してきました!

2024年06月21日

歯科医師の山口です。

先日、根管治療(歯の神経の治療)の勉強会に参加してきました。

当法人からは他にも、日本に265名しか存在しない歯内療法専門医(根管治療を専門とする歯科医師)の資格を持つ理事長を初め数人のドクターが参加致しました。

講師陣は当法人からも難易度の高い患者様を紹介させて頂いている、たちかわ歯内療法院の梅田先生を初め、レジェンド級の先生方ばかりでした。

勉強会は根管治療の講義から実習まであり、内容の濃い1日となりました。

特に歯科用顕微鏡やニッケルチタンと言った、最新の機材を使った治療の実習は直ぐにでも応用できそうな実用性の高いものでした。

今回学んだことを活かし、より良い治療を患者様に提供することが待ちきれません!

当院は歯科用顕微鏡やニッケルチタンといった精密根幹治療に必要な最新機器を揃えております。精密根幹治療に興味のある方は是非ご相談ください。

Screenshot

 

紫陽花

2024年06月18日

  • 初めまして!

1月に入社しました歯科助手の奥山です。

患者様に安心して治療を受けていただけるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

先日紫陽花を見に近所をお散歩してきました。

色とりどりの紫陽花に癒されました。

帰りに紫陽花ソフトクリームも頂きました!

とてもおいしかったです☺️

ホワイトニング🫧

2024年06月13日

こんにちは☀️

歯科助手の大島です^^

 

アイボリー歯科クリニックでは7月31日までの期間限定でホワイトニングキャンペーンを行っております✨️

 

7月31日までにお支払い頂いてる方は8月以降も施術可能です👌🏻´-

 

私も先日オフィスホワイトニングをやってきました‪!1回目でだいぶ白くなりました🪄︎︎◝✩

 

2回目も続けて行うことによってより白くなるということで、、、次回もやろうと思います🤣✨️

 

 

こちらの機械で光を当てて歯を白くしていきます!

 

自分の理想の歯の白さになれるので興味のある方は是非、スタッフまでお声がけ下さい𓂃🌿𓈒𓏸

Dr.紹介👨‍⚕️🦷

2024年06月8日

こんにちは!

歯科助手の浦野です🌷

6月から新しいDr.が

アイボリー歯科に入社致しましたので

紹介させて下さい!

上原 渉先生です😊🪻

患者様に優しく、

寄り添う姿勢をとってくださる

関西出身の明るく愉快な先生です✨

素晴らしい先生です👏🏻👏🏻

開業も経験されており、

口腔外科出身の先生で

インプラント治療も経験ある為、

相談も可能です!

不安なこと、疑問に思ったことは

どんどんご相談下さい。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

※ Mailでのご相談は、こちらからお願いします。

web予約

〒192-0081
東京都八王子市横山町7-5
スペースワンビル2F Google マップで確認
  • 042-646-6665

このページの先頭に戻る